« 今日の中国語 | Main | 反日デモの噂 »

2005年4月14日星期四

日本総領事公邸

先週日曜日(4月10日)に日本総領事公邸前の掲示板のガラスが割られたことが、ニュースで報じられていた。
昨日現場を確かめようと思い、出勤前に総領事公邸前に立ち寄った。上海図書館の隣ですね。2つある掲示板のうち1つにはガラスがなく、掲示物も(もともとあったかどうか定かでないが)なかった。ガラスが散乱していたり破片が残っていたりということはなく、きれいにはなっていた。
デジカメで写真を撮ろうとしたら、私服の人が寄ってきて「写真を撮るな」と言う。さらに公安の肩章をつけた人が寄ってきて同じことを言った。私が根拠は何か?」と言っても撮るなの一点張り。まぁ事を荒立てたくなかったが、「写真撮影禁止はいいが、その前にガラスを割られないようにすべきではないか?中華民族の優越性を示すのであれば、こうした暴力を抑制してこそ尊敬を集められるのでは?違うか?」と言ってその場を立ち去った。

中国からこのブログやココログにアクセス不可になると困るので、これ以上写真掲載への追求はしないことにする。

|

« 今日の中国語 | Main | 反日デモの噂 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/3702828

Listed below are links to weblogs that reference 日本総領事公邸:

« 今日の中国語 | Main | 反日デモの噂 »