« 沖縄〜台湾旅行(5)その他もろもろ | Main | 新華路 −レリーフ通り− »

2005年5月28日星期六

リニアモーターカー

IMG_0854今回の旅行、帰りはリニアモーターカーを使って市内まで戻った。
実はリニアモーターカーに乗るのは2度目なのだが、前回は「自腹で乗った訳ではない」ので、今回初めて写真などを撮ってみた。
リニアモーターカーは片道50元。当日の上海発着いずれかの航空券(搭乗券ではない)を見せると40元になる。このほか上級座席があるのだが、僅か8分のために需要があるのだろうか?

IMG_085514時32分に出発。この日は連休最終日のせいか乗客が多く、結構座席が埋まっていた。立席はありなのかな?全然管理していないみたいだけれど。

IMG_0858車窓はこんな感じ。日本の新幹線も時速300キロに達しているのかどうか忘れたが、新幹線に比べて格段に速い、という印象はない。ただ、カーブでは横目に車窓を見ていても飛び出すのではないかという気になる。よくバスや車で浦東空港へ向かうが、そのとき上をリニアが通ることがありたまたまカーブでお目にかかるとそういうことを感じることもあった。

IMG_0860出発から3分30秒で、時速430キロに達した。このあたりが最高スピードであり、すぐに減速に転じる。


IMG_0861出発から8分とかからずに龍陽路駅に到着。たいていの客はここから地下鉄やタクシーに乗って市内に向かう。街の真ん中まで行かないので中途半端ではあるが、道路経由だと渋滞などに左右されるのと比べて、ある程度空港までの時間が計算できるようになったのが前進だろう。

|

« 沖縄〜台湾旅行(5)その他もろもろ | Main | 新華路 −レリーフ通り− »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/4316718

Listed below are links to weblogs that reference リニアモーターカー:

» リニアモーターカー試乗 [Maze]
リニアモーターカー乗ってきました。 朝6時に起きて9時に家を出発して車で山梨まで!! 展示室をみてから13時半にリニアに乗りましたょ〜。 初リニア。 会社の方と私の友達と合計8名で行ったんだけど 半数の方は以前もいったことあるみたいで・・・ そのせぃかなんか寝てたような(^^;)? 私も説明中ウッカリ寝てましたが(苦笑) 寝不足ゥ それにしても500kmはやっぱりすごい! 早い。でも後ろ向き運転... [Read More]

Tracked on 2005年6月21日星期二 at 下午3:34

» 上海のリニアモーターカー [渋谷起業日記 (株)キュリエ]
上海に到着しました。空港から市内に出るのはとりあえずリニアモーターカーで。賛否両論というかどちらかと言うと不便で非難轟々の感がある磁懸浮(リニアモーターカー)ですが、今日みたら思いっきり値下げしてました。当日発着の航空券を持っている人は片道40元です。これ... [Read More]

Tracked on 2005年7月16日星期六 at 上午12:30

« 沖縄〜台湾旅行(5)その他もろもろ | Main | 新華路 −レリーフ通り− »