« 共産党成立84周年コンサート | Main | 上海在住1周年 »

2005年7月1日星期五

ウイグル料理

IMG_0962淮海西路の一番西、凱旋路との交差点近くにある、ウイグル料理店。もっと東ではにぎやかな淮海路も、西のほうは庶民的な店が並んでいる。




IMG_0964店内ではウイグル音楽?のビデオが流されていた。画面下のペルシャ文字に注目。




IMG_0967IMG_0968今回頼んだ、左が回民小炒(トマトベース?で羊肉とたまねぎなど野菜を炒めたもの)、右が過油拌麺(うどんのような面の上に、やはり炒めた具をのせたもの)である。似たような味の料理を頼んでしまったかな。回民小炒は打包=お持ち帰りにしてもらった。どちらも羊肉を用いた料理である。
ウイグル族などイスラム教徒は豚肉を料理に使わないのであるが、イスラム教徒用の食堂はこんなウイグル料理店のほかに、蘭州拉麺と称する店もイスラム教徒用食堂を担っている。

|

« 共産党成立84周年コンサート | Main | 上海在住1周年 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/4805869

Listed below are links to weblogs that reference ウイグル料理:

« 共産党成立84周年コンサート | Main | 上海在住1周年 »