« 在外投票への道(5)−ついに投票− | Main | 在外投票への道(6)−開票− »

2005年9月10日星期六

新人民弁当

IMG_1125日本のコンビニ弁当は種類が豊富だが、ここ上海でもコンビニ弁当を見掛ける。特に最近種類が増え、また置いてある店も以前は日系など一部の店だけだったのが最近は民族系のコンビニでも見掛けるようになった。
写真は「新人民弁当」と名前が付いた弁当。パッケージの絵柄やロゴはややノスタルジックを狙った感じがする。白飯の上に鶏のひき肉?に衣を着けて揚げたものや野菜や茄子の味噌炒めなどが乗っかっている。衛生度もacceptableで、味も日本のそれと変わりない出来である。ただ卵が乗っかっているので、これを敬遠する人がいるかもしれない。
この「新人民弁当」、コンビニ1社だけで扱っているわけではなく、複数社のコンビニに置いてあり、宣伝にも他コンビニの名前が書いてあった。
コンビニに置いてある弁当は以前は炒麺など種類が限られており、i味もちょっと…というものが多かった。今回食べてみて味は改善した気がするが、今でも近くの民族系コンビニに置いてあるのは多い日でも3〜4種類程度である。日系や台湾系だともう少し種類が多いようだ。
中国の都市住民の生活も、だんだんこうやって日本のそれに近くなっていくのだろうか。

|

« 在外投票への道(5)−ついに投票− | Main | 在外投票への道(6)−開票− »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/5880746

Listed below are links to weblogs that reference 新人民弁当:

« 在外投票への道(5)−ついに投票− | Main | 在外投票への道(6)−開票− »