« 中秋節 | Main | 新楽路で冷面を食べる »

2005年9月16日星期五

カウンターをつけてみた

このブログの左側に、FC2提供のカウンターを設置した。
@nifty提供のカウンターは「別のところ」で使っているのでそちらのを移植してもよかったのだが、やはり「別のところ」にもカウンターがないと寂しい。しかしながらCGIがちっともわからない。CGIに関する本を持ってきてはいるのだが、スクリプトだのトーナメント表のようなディレクトリ康生例もとい構成例というのが理解できず、なかなか勉強できない。
広告が出ない(出さなくても良い)既製のカウンターを見つけたので、結局これを付けることにした。
FC2から提供されたHTMLソースを、@niftyお問い合わせ窓口に予め問い合わせて教えてもらった方法で必要箇所に貼り付け、カウンターを作成した。うーん他力本願。

ちなみに、カウンターを付ける前からこのブログにはアクセス解析機能が付いている。カウンターを設置する直前までのアクセス数は4,238。もっとも本人が踏んづけたのも数多く含まれているので・・・
このアクセス解析で面白いのは、どんな検索ワードからこのブログに飛んできたのかがわかることである。どういう仕組みなのかはそれこそCGIを勉強すればわかるのだろうが、既製のもので堪能している。
やはり「上海」で検索してたどり着く方が多い。あとは時々に応じて「在外投票」やら「愛ちゃん」やらでたどり着く方もおられるようだ。面白いのは、台風が日本に接近する頃には「台風」で検索して来られる方が増えることである。
あと、「HSK」で検索される方も多い。このブログ、勉強の役にはあまり立たないでしょうが・・・
変わったところでは、「日本の常任理事国入り絶対反対」の検索結果でたどり着いた方がおられた。そんなこと書いたっけ、と思いましたが・・・書いてましたね。そういう趣旨ではなかったけれど。

|

« 中秋節 | Main | 新楽路で冷面を食べる »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/5979541

Listed below are links to weblogs that reference カウンターをつけてみた:

« 中秋節 | Main | 新楽路で冷面を食べる »