« 買ってしまった!! | Main | うまい話はない »

2005年9月18日星期日

残暑の中秋節

logical_volume_identifier__00hr_00min_16sec9月も半ばを過ぎたというのに、残暑がぶり返してきている。午後2時頃の上海テレビでは久しぶりに?画面の右下に高温注意報を示す赤色の矢印が現れた。暑いせいか、画面もゴースト気味である。今年は8月末〜9月始めにかけて過ごしやすい日が続いたので、今シーズンはもうこの矢印を見ることはないだろうと思ったし、ブログで披露することもないと思ったが・・・やはり上海の残暑は長いようである。
logical_volume_identifier__00hr_03min_16sec以前撮った、もう少し見やすい?高温注意報の映像はこちら。やはり上海テレビより。




今日こそ中秋節なのであるが、22時半からの上海テレビのニュースでは「高温重返申城 中秋不覚秋天」だったと思うがこんな表現で中秋節の残暑を表現していた。「申城」は上海の別名。ニュースによるとやはり35度までいったようだ。
この後、中秋節がらみのニュースをやっていた。中秋節に外灘で月見をする(と言っても人でごった返しているが)、というお約束の報道のほかに、月餅がよく売れる月餅フィーバーが今日までであり、売れ残りを避けるべくディスカウントを展開したり、「買一送一」=1つ買ったら1つおまけで売っていることを報じていた。だから、月餅一辺倒というのは何だかなと思うのだが・・・
もう1つ、「月餅の食べ方」と題したニュース。曰く「月餅は1日1個までが良い。老人・子どもは量を少なく」「月餅を食べるときは一緒にお茶を飲もう」「『無糖月餅』(そんなものがあるのか?)は注意すること(何に注意するのか?人工甘味料を体質的に受け付けない人への注意だと思うが)」とのことである。月餅の餡に卵黄を使っているものが多いので、卵を食べ過ぎないように、から派生した警告だろう。

|

« 買ってしまった!! | Main | うまい話はない »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/6008192

Listed below are links to weblogs that reference 残暑の中秋節:

« 買ってしまった!! | Main | うまい話はない »