« 早くも涼しい | Main | 戯れに »

2005年9月1日星期四

在外投票への道(4)−洋上投票−

 在外投票に似た制度として、洋上投票という制度がある。総務省のウェブサイトの説明はこんな感じだが、投票を促進する気がなさそうなページである。横浜市岡山市のウェブサイトによる説明のほうがわかりやすい。
要は、貨物船や漁船などに乗船しており航海中に投票日を迎えるため投票所に行かれない乗組員が、船上のファクシミリを用いて投票を行う制度である。
 船員は事前に「選挙人名簿登録証明書」を交付してもらう。その上で、船員は出航前に船長に洋上投票の申し出をし、船長は投票用紙を請求し、受け取ったら船上に保管しておく、そして、選挙期間中にファクシミリで投票を行うという手順のようだ。
 不在者投票扱いなので、比例代表だけでなく選挙区選挙にも参加できるようだ。

この洋上投票、投票人数の割に費用がかかりすぎるとしたネット記事がある。毎日インタラクティブからの引用。元ページはこちら

(引用はじめ)
選挙:衆院選 洋上投票、会計検査院が調査か−−ファクス200万円、日本人船員減

 1票36万円、「金かかりすぎ」/組合「費用で判断しないで」

 衆院選の期日前投票とともに「洋上投票」(不在者投票)も31日、全国54カ所の選管で始まった。遠洋漁船員らが船内からファクスで「1票」を投じる制度だが、ファクス機器の設置・リース料は1台約200万円かかる。一方、船舶のハイテク化やコスト削減のため日本人船員は減少傾向にある。中には「投票ゼロ」の例もあり、今年に入って会計検査院が調査を実施した模様だ。調査を受けた関係者は「1票に金がかかりすぎるのでは」と指摘されたと明かす。【網谷利一郎】

 この制度は、公選法改正で00年6月の衆院選から実施され、今回で5回目。投票日に投票できない遠洋漁業や科学調査船の船員が、あらかじめ選管に申し込んで送信投票用紙を受け取り、公示日以降にファクス送信で「1票」の権利を行使する。今回の衆院選では、全国54選管に受信機器が国費で設置され、合計費用はざっと1億円になる。

 全日本海員組合(東京)によると、前回衆院選(03年11月)で48隻約300人が投票したという。単純計算すると、1票の費用は約36万円になる。

 ある関係者は「今年1月、会計検査院の調べがあり、1票に金がかかりすぎると指摘された」という。検査院は「調査段階の内容は一切公表していない。洋上投票の調査の有無も答えられない」と回答する。

 神奈川県内では、横須賀市と三浦市の選管が利用する。横須賀市選管の場合、前回衆院選で29人が利用、昨年7月の参院選ではゼロだった。三浦市選管は両方ともゼロ。横須賀市選管は「今回は解散が急だったためか、申請は1件」と話す。

 同組合によると、遠洋漁船の多くは解散時には既に出漁中の上、日本人船員は減少傾向にある。洋上投票には立会人と投票管理者、投票者の3人の日本人が必要で、2人以下では投票できない。同組合は「貴重な1票の権利行使を単純に費用対効果で判断するのはいかがなものか」と強調している。
(引用終わり)

 洋上投票に金がかかるというが、普通の(在外投票や洋上投票でない)選挙にも当然金がかかっているのである。勿論効率よく行ってコスト削減を図るのは望ましいことであるが、国民に権利を行使せしめるための出費を悪のように見るのはいかがなものか。
 この洋上投票、調べた限りでは在外投票よりも使い勝手が悪そうである。事前に選挙人登録証明書を取っておくのはともかく、出航前に投票用紙を取り寄せないといけないとのことであるが、上記記事の通り解散時には既に出航済みで、解散から告示・投票に至るまで日本に帰ってこないケースも多々あるだろう。漁船や貨物船で例えがわかりにくければ、世界一周の旅に出ている豪華客船の乗組員を想像していただければいいだろう(乗客も事実上投票できませんね)。こうした船では投票用紙を取り寄せることができず、投票の機会がない。
 もし日本に寄港したとしても、停泊時間が短くて本来の船務以外のことは到底していられないということもあろう。
 また、投票には3人以上の日本人がいなければならないとのことであるが、もしそうならば船長・機関長の2人だけが日本人だったりする場合にはやはり投票できない。外国の船舶に1人だけ日本人が乗っている場合はなおさらである。
 船長の権限が絶大である海事法の影響が反映されているような投票制度であるが(注:船長の権限が大きいことを批判しているわけではありません)、国政選挙は有権者が主人公であり、また投票の間口を拡げるのは国の役目である。例えば洋上から投票用紙を請求できるようにするだけでも、かなり機会が拡がるだろう。船陸間通信の発達を、もっと制度に反映させて欲しいものである。

|

« 早くも涼しい | Main | 戯れに »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/5744474

Listed below are links to weblogs that reference 在外投票への道(4)−洋上投票−:

« 早くも涼しい | Main | 戯れに »