« 国慶節 | Main | 国慶節休暇終わり »

2005年10月6日星期四

戻ってきました

日付では昨日になったが、10月5日に日本から上海に戻ってきた。5泊6日の滞在であった。
今回の一時帰国でしたことは・・・
・仕事(中国では休暇なのだが・・・)
・飲み会 x 3
・とある試験を受験

・出身大学で柔道の稽古
 久しぶりに出身校に行って柔道の稽古をしたのだが、なかなかの活況であった。私の出身校は小さな学校で、当時から今に至るまで女子学生が多いのだが、女子部員だけでも稽古が成り立つほどの人数で、男子部員も加えると道場が手狭に感じるくらいであった。それでも柔道での著名大学に比べると小規模ではあり、部を維持するのだけでも大変なことであるが、皆卒業まで続けてもらいたいものである。
・新宿にて中古PC・メモリ・ノートンSystemworksを購入
 今使っているPCはこれなのだが、3年使ってそろそろ・・・というところであった。サイズの割にキーボードが撃ちやすかったのであるが、持ち歩き時に発熱が厳しいところに不満があった。3年経ったのだから・・・と自分に言い訳をしつつ、IBMのThinkpadの中古にスペックが良くて値段もそこそこのものがあったので購入。このPC、IBMのPC事業がLENOVO(聯想)に買収される直前のモデルであり、「IBM最後のモデル」と言える。過去IBMのPCを2台(これこれ)を使っており、黒い筐体とトラックポイントには親しみがあるのである。
 とは言いながら今使っているPCの延命も図り、メモリとSystemworksを購入。デフラグやらレジストリ整理で延命を目指す。
・CDを購入
 買ったのは柴田淳のベストアルバム。わざわざ日本のCD SHOPで買ったのは特典狙い。CDにせよ書籍にせよ今では上海にいてもインターネットショップで購入可能なのだが(PCや周辺機器・ソフトもそうであるが)、やはり本屋やCDショップへ行って買うのがいい。インターネットショップだと予めお目当てにしていたもの以外に手が伸びるということが少なく、どうしても予定調和的な買い物になってしまう。本屋やCDショップの棚から思いがけない本を見つける、という経験がインターネットショップではできない。
 ちなみに上海にも日本書籍店はあるのだが、品揃えは限られている上に高い(1,000円=150元で換算されてしまうので、1,000円の本に2,000円くらい払っていることになる)。なので、本はいつもインターネットショップでまとめ買いをしている。

・その他もろもろ

 あと、レイザーラモンHGはわかったが、『恋のマイアヒ』はよくわからなかった。ところで、「いつもここから」や「鉄拳」は今でもいるのでしょうか?

|

« 国慶節 | Main | 国慶節休暇終わり »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/6273953

Listed below are links to weblogs that reference 戻ってきました:

» 家賃の話 [別宅@ライブドア]
「家賃」って、なぜか気になる話題だったりしません? たまたまなんだけど、2年前までは「車なし、持ち家なし、子供なし」の「三無主義(さんないしゅぎ)」状態でした。いや、別に「主義」ってわけじゃありませんが。 今のマンションを買って引っ越してきたのがちょう...... [Read More]

Tracked on 2005年10月6日星期四 at 上午9:15

« 国慶節 | Main | 国慶節休暇終わり »