« Wikipediaに接続できない | Main | そうは言いながら »

2005年10月30日星期日

カレーを作ってみた

中国料理には必ずといっていいほど油が使ってあり、油炒めになっているものが多い。家庭料理ではそうでなくても、外食や会食が多くなると油っこいものばかり食べることになる。
『エクスプロア上海便利帳』(山と渓谷社)にも「上海での飲食は頭の痛い問題で、多くの人が、上海駐在後に太るという現実がある。対策としてはやはり一番よいのは自炊であろう。長期滞在になればなるほど自炊をお勧めする。」とある。
というわけで、至極簡単な自炊、カレー作りを今週末にしてみた。といってもカレーはよく作っているのだが、今回は日本から持ってきた無印良品ブランドの「グリーンカレー」を作ることにした。このカレーキット、ナンプラーやココナッツミルクの粉末なども入っていて、平板な辛さだけではなくこれらの味も混ざってなかなか好みである。

これだけだと上海とは何も関係ないので、上海の市場を紹介。
IMG_1171部屋の裏、徒歩5分のところにある肉や野菜を売っている市場。




IMG_1174野菜売り場の店先。いろいろな野菜が並んでいる。今回は(今回も)カレーキットに書いてある説明は無視して材料を購入。だいたいいつもたまねぎ・にんじん・じゃがいもを入れている。今回はそれぞれ1個ずつ(じゃがいもはかなり大きかった)購入。すべてひとまとめで秤に載せ、合計3元1角だったが「3元でいいよ」と気前良く1角まけてくれた。
隣には肉売り場もあるのだが、塊になっているのを見るとうーん・・・ということで肉はスーパーで購入。豚肉150グラムで5.5元なり。カレーキット(210円)以外は破格の安さである。
IMG_1170出来上がりはこんな感じ。やはり米は1合以上炊かないとうまく炊けませんね。具が大きいのが特徴。
「誰でもこんなのは簡単に作れる」という声が聞こえてきそうだ。私もそう思う。さらに、「自炊しても体型は・・・」という声も聞こえてきそうである。
さらに難点は、1度作ると2日間同じものを食べ続けなければならないことである。
この応用編として材料は同じでシチューも作れるのだが(但しルーは高い)、何か自炊に適した「これは!」という料理はないでしょうか。

|

« Wikipediaに接続できない | Main | そうは言いながら »

Comments

それはやはり、「おでん」でしょう・・・

Posted by: モリリン・マンロー | 2005年10月31日星期一 at 下午10:32

モリリン・マンローさん、こんにちは。
「おでん」ですか・・・上海や台北のコンビニで「関東煮」と称して売ってますね。当地のは味はいまいちですが。
自分で作るとなると味がうまくつくかも問題ですが、いろいろ入れようとすると食材が高くつきそうですね。どんな具が揃うのか調べてみましょう。

Posted by: はぎお@貴ノ浪世代 | 2005年11月1日星期二 at 上午12:34

こんにちは。自炊というにはあれですが、最近日本では「たまごかけごはん」が流行っているようですね。先日ニュース番組で紹介されていたのですが、「たまごかけごはん」用の醤油も存在するようです。(不良主婦なので、実物は見たことがない。。。)
「関東煮」は台湾のコンビニでも見かけたのですが、あまりおいしそうに見えなかったのでパスしました。色が真黒ですごかった。。。ではでは。

Posted by: rongrong | 2005年11月1日星期二 at 上午9:21

私はカレーを食べると太る傾向にありますが、どうでしょう?
個人の体質かもしれませんが、ニンジン・ジャガイモが多いと太る気がします。
葉物野菜中心でラタトゥイユなんていかがでしょうか?自分も一度しか作ったことないですが。

Posted by: よろずや | 2005年11月1日星期二 at 上午11:13

rongrongさん、
当地の卵は生で食べるのはちょっと・・・と言われていますが、たまごかけごはん、思いっきりやってみたいですね。

よろずやさん、
ラタトゥイユ、恥ずかしながらGoogleで検索してしまいました。我流でトライしたいと思います。
以前ブログにも書いたウイグル料理もやはりトマトベースのものが多いようです。
太らないためには「具の少ないカレー」か「シーフードカレー」にでもしないといけないのでしょうか。

Posted by: はぎお@貴ノ浪世代 | 2005年11月3日星期四 at 下午11:09

繊維質をたくさん採って下さい。髪の毛フサフサでも海藻を食して下さい。

Posted by: 琴稲妻 | 2005年11月5日星期六 at 下午7:59

琴稲妻さん、ようこそ。
海藻、確かに当地では食する機会が少ないのですが、この前「わかめ麺」(海帯面)を見つけました。要は日式ラーメンの上にひたすらわかめを載せただけなのですが、小盛りだと10元なのでお手ごろです。

Posted by: はぎお@貴ノ浪世代 | 2005年11月5日星期六 at 下午10:49

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/6769463

Listed below are links to weblogs that reference カレーを作ってみた:

« Wikipediaに接続できない | Main | そうは言いながら »