« 今日のニュース | Main | カレーを作ってみた »

2005年10月26日星期三

Wikipediaに接続できない

インターネットを使ってだれでも記事を作成できる百科事典として評判のWikipedia=ウィキペディアが、先週くらいから閲覧不能になっている。日本語のサイトだけでなく、英語スペイン語韓国語中国語タイ語アラビア語ヘブライ語も閲覧不能になっている。自宅からだけでなく、職場で調べ物をしようとしたときも駄目だった。
中国では当局の規制でアクセスできないウェブサイトがあり、有害なウェブサイトだけでなくそのウェブサイトが属するサーバーもろともアクセス不能にしてしまうことは、以前書いた。中国からのアクセスができないのであればそれに引っかかった可能性があるし、日本からもダメなのであればWikipedia側の問題だろう。「私だけ」というのであれば私に問題があるのだが・・・
しかし、ウェブサイトのアドレスに各言語が使えて、さらにそれがブラウザー(私の場合はOpera)に表示されるんですね。環境によっては文字化けしてしまうんでしょうが。考えてみれば、日本で買ったPCでもちょっとした細工で中国語の簡体字も繁体字も打てるわけであり、各言語を表示させるのも昔と違って簡単なのだろう。(多言語対応でない方はすみません)
このWikipedia、一度見始めるとリンクをたどったりして結構堪能できてしまう。世界の国・地域つながりとか人名つながりとか、ついついネットサーフィン(死語?)をして時間を浪費してしまう。見えなくなった、ということはそんなことやめろ、というお告げかもしれない。

これをご覧の皆さん、いかがですか?

|

« 今日のニュース | Main | カレーを作ってみた »

Comments

私も見れないですよ。去年から規制されたようですね。

Posted by: | 2006年6月13日星期二 at 下午1:03

こんにちは。
Wikipediaは何かと役に立つので、2006年3月に拙ブログに書いたとおり私はプロキシサーバー経由で見ています。

Posted by: はぎお@貴ノ浪世代 | 2006年6月17日星期六 at 上午12:52

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/6647624

Listed below are links to weblogs that reference Wikipediaに接続できない:

« 今日のニュース | Main | カレーを作ってみた »