« 外灘散策(2)蘇州河の北側へ | Main | スーパー銭湯@上海 »

2005年11月27日星期日

上海マラソン

日付では昨日、11月26日に上海マラソンが開かれ、NHK-BSのニュースでも取り上げられていた。公式サイトはこちら。日本語の案内はこちら
ゴールを上海八万人体育館とするフルマラソン・ハーフマラソン・健康マラソン(4.5キロメートル)の3種類があり、ハーフマラソンには野口みずき選手が参加したらしい。ここ1週間は街のあちこちに大会スポンサーの東麗=東レによる宣伝が展開されていた。
世界記録を目指す大会というよりは、日本の青梅マラソンのような市民マラソンである。私の知人は去年まで2年続けてハーフマラソンに参加しており、上海での恒例行事になっている。
若い頃は毎日河川敷を走っていたのだが最近は走ることにはとんとご無沙汰で、個人的には参加する域に達するのも困難である。その代わりというわけではないが柔道を再開しているので、その方面でレベルアップできれば、と思っている。

|

« 外灘散策(2)蘇州河の北側へ | Main | スーパー銭湯@上海 »

Comments

社会人になりまして、めっきり運動しなくなりました。運動やらないでも大きな支障はありませんが、走るのは別ですね。時間に遅れそうになって走る⇒息が切れる、膝の腱が痛くなり、階段を降りられない、前者はともかく、後者のように「後遺症」が出て、後を引くようなことになりますとまずいですね。「フルマラソン完走してプロポーズした」という知人(郷ひろみではない)がおりますが、それは極端にしても、いざと言う時のため、走れるようにしておいた方が良いでしょうね。

Posted by: 琴ヨーグルト | 2005年11月27日星期日 at 下午6:31

琴ヨーグルトさん、こんにちは。
走る、ということについてはやはり走ることによってのみ鍛えることができるようで、他のスポーツをやっていても走るスタミナはつかないですね。ただ、日常生活で息が切れないようにとかの健康維持は、水泳など他のスポーツでもできそうだと思います。

Posted by: はぎお@貴ノ浪世代 | 2005年11月27日星期日 at 下午11:17

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/7337447

Listed below are links to weblogs that reference 上海マラソン:

» あの国のひとはこんなこともしている [知れば知るほどきらいになる国?]
合衆国ユド協会 公式ウェブサイトにようこそ 私たちのWWWホームで、私たちの協会と東洋の武芸Yudoに触れてみてください。 ユド とはなんでしょう? ユドは伝統武芸です。 高麗王朝期に徒手戦闘術として中国から韓国に伝来しました。 秀吉による朝鮮侵略(1592-97)の時に日本にも伝えられた後、朝鮮王朝後期に朝鮮半島での伝承は失われてしまいます。 1910年に、護身術として現在のような形で日本から韓国にユドが再移入されました。 柔道とユドの間には類似点もありますが、両者には根本... [Read More]

Tracked on 2005年11月27日星期日 at 上午9:58

« 外灘散策(2)蘇州河の北側へ | Main | スーパー銭湯@上海 »