« 卓球愛ちゃん、NHK中国語講座に登場 | Main | 中国のブロードバンド »

2005年12月11日星期日

HSK受験(2005年12月)

予告通り、受けてきましたHSK。
今回はいつにも増して听力(ヒアリング)がダメだったorz。集中力がなかったのか、「あれ?あれ?」という間に問いが進んでしまった、という感じである。ヒアリングは現地に住んでいればこそ伸びる分野のはずであるが、普段はわからないときは「もう1回言って」で言い直してもらっていて何となく通じた気でいたのだが、試験ではそれが通じない、ということだ。語法結構(文法)・閲読理解(読解)はよくできたと思うし、総合填空(穴埋め)もまずまずだったと思うのだが、いつまでも同じ弱点を抱えていてはダメだろう。正直今回は試験1週間前からカセットテープを聞いただけだったのだが、そのカセットテープよりも試験問題が早く感じた。やはり試験対策は長期間かけて、さらに試験に対応した取り組みをしないといけないのだろう。

というわけで、今日の試験会場である上海交通大学を紹介。
IMG_1298入り口。と言ってもこちらは裏側であり、逆サイドに立派な門がある。



IMG_1299入ってすぐのところにある学生寮。ちょっと古ぼけた感じであった。




IMG_1300日曜日の朝なのだが、構内は学生がたくさん行き来していた。




IMG_1301バスケットコートの向こうには、新しい学生寮が見える。




IMG_1308敷地内にそびえたつ高層ビル。最上部に「交通大学」の文字が見える。






IMG_1309本日の試験会場。





IMG_1310試験後に学食で昼食。ICカードにチャージしておくか、都度食券を購入。外部者が食べるには後者しかない。これで4.7元。もう1皿ほしいところであったが、5元相当しか食券を購入していなかったので、これだけ。

今回は他の事に時間を割いていたので試験勉強は1週間だけだったのだが、毎回ヒアリングが・・・と言い続けるのも何だし、その他の部分も過去の貯金でやりくりしているところがある。仕事のために上海に来ているわけなのでやはり割く時間は「それなり」でしかないのだが、1度でも8級を取り、さらに高級へのチャレンジをしたいものだ。

|

« 卓球愛ちゃん、NHK中国語講座に登場 | Main | 中国のブロードバンド »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/7580684

Listed below are links to weblogs that reference HSK受験(2005年12月):

« 卓球愛ちゃん、NHK中国語講座に登場 | Main | 中国のブロードバンド »