« 希望小学校(麗江・大理旅行 番外編) | Main | 結婚披露宴 »

2006年2月25日星期六

イ・ヨンエ@上海

 イ・ヨンエが登場するチャリティーコンサートのタダ券を入手したので、見に行ってきた。
 このコンサート、「正官庄之夜 真愛演唱会−李英愛上海慈善之旅」と銘打たれている。「李英愛」がイ・ヨンエのことである。イ・ヨンエは韓国人参公社の「正官庄」ブランドのCMモデルをしており、今回韓国人参公社とタイアップでチャリティーイベントを行った由である。今日が上海だったのだが21日には台北でも同様のイベントをやっており、その前には広州でもやったようである。
 ちなみに、「正官庄」のウェブサイトはこちら(中国語)。壁紙ダウンロードのコーナーもある。この「正官庄」ブランドの製品は古北家楽福(カルフール)の2階にあるサプリメントショップ?で売っており、店内にはイ・ヨンエのポスターが貼ってある。

IMG_1871 本日の会場である上海大舞台。上海八万人体育館などスポーツ施設が集まっている上海体育館エリア内にある。もともとは上海体育館と呼ばれていたが、改装してイベント専門の上海大舞台になった。
 席は2階席。舞台からはかなり遠く、出演者の表情は舞台横にある大型画面で確認できるのみである。タダ券だから仕方ないか。
 チャリティーイベントではあるが、「演唱会」と銘打っている通りコンサートがメインである。陳慧琳(ケリー・チャン)・李泉・王傑の名前が出演者に並んでおりなかなか豪華メンバーと言える。もっとも、この中では陳慧琳以外の歌手の歌はよくわからないのだが。
 19:30にコンサート開始。司会の男女がステージを進めていくので、コンサートとは言いながらNHKの公開録画のようなものか。最初に新人と思しき女性歌手が一曲歌った後、陳慧琳が『大長今』の中国でのテーマソング『希望』を歌いながら登場。この曲、聴いたことのある人はご存知だろうがあの「オナラ・オナラ・・・」に中国語の歌詞をつけたものである。イ・ヨンエのイベントだけに最初の一曲はやはり『大長今』のテーマである。その後名曲の『記事本』を歌った後、「スローテンポの曲が続いたから次はアップテンポの曲をいきましょう!」と言って最後に『不如跳舞』を歌っておしまい。
 その後は李泉・安又?Lといった名前の売れている歌手がやはり数曲歌い、その合間に若手歌手が1曲ずつ披露するという感じで続いていった。
 観客であるが、アップテンポな曲を歌っても、総立ちになるということはなく皆おとなしく座って歌を聴いている。好みの歌手が登場したときに応援グッズを振って声援を飛ばすことはあるが、皆総じておとなしい。特定の歌手のコンサートだとまた違うのであろうが、複数の歌手が登場するチャリティーイベントということで観衆全員の好みが分かれているのだろうからノリがいまひとつなのだろう。
 この日一番声援を浴びていたのは王傑。『安尼』『一場遊戯一場夢』などを歌ったが、『一場遊戯一場夢』の時は声援に感極まったようであった。
 若手男女歌手が『神話』(ジャッキー・チェンとキム・ヒソンが共演した映画の主題歌。歌詞に韓国語あり)をカバーして歌ったあと、いよいよイ・ヨンエが白いドレスで登場。モニターでしか表情を見ることができないが、美人だー。
 司会の2人がイ・ヨンエに質問コーナー。「愛と仕事とどっちを取りますか」という質問に対しては「愛がうまくいっていれば仕事もうまくいくでしょう」、「中国人の男性俳優で誰が好みですか」という質問には「誰と言うわけではなく、中国人の男性俳優と友達になって中国語を教えてもらいたい」、「行った都市の中でどこが一番よかったですか」に対しては「皆さんも韓国にいらしてください」と、うまく受け答えしていた(勿論通訳つきで)。好きな料理は「炸醤麺」と「排骨」だそうで、得意な料理は・・・忘れた。
 で、質問コーナー終了後にチャリティーイベントなので寄付の贈呈があるのだが、韓国人参公社の人がステージに上がった途端に観客がゾロゾロと帰り始めた。おいおい、まだイベントは終わっていないし、イ・ヨンエはまだ壇上にいるんですよ。それでいいの?帰っていく人の姿は当然イ・ヨンエの目にも入るだろうし、この様子を見て内心どう思うかな。いくらコンサート目当てとはいえ、そのタイミングで帰るのはあまりに礼を失していないか?しかしながら、2階席の観衆の2分の1くらいは寄付の贈呈式の最中に帰ってしまった。何だかなぁ。
 最後にイ・ヨンエを子供たちで囲んで『希望』を歌ってイベントは終了。大長今ではないイ・ヨンエも、やはり美人でした。陳慧琳のナマ歌も聴くことができ、なかなか有意義なイベントだったと言えましょう。
 しかしこのイベント、開始前はモニターに『大長今』出演時のイ・ヨンエの写真が映っており、イ・ヨンエの登場前にはやはり『大長今』の映像が流れ、出だしが『大長今』主題歌の中国語カバーだったりとすっかり「イ・ヨンエ=『大長今』」になってしまっている。最新出演映画でのイメージチェンジは全く反映されていないようである。

 関連記事。イ・ヨンエが「正官庄」イメージキャラクターになった記事はこちらこちら。上海でのチャリティーイベント予告(1)(2)

|

« 希望小学校(麗江・大理旅行 番外編) | Main | 結婚披露宴 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/8837322

Listed below are links to weblogs that reference イ・ヨンエ@上海:

« 希望小学校(麗江・大理旅行 番外編) | Main | 結婚披露宴 »