« 今日の中国語(または「きょうの料理」) | Main | 今日の中国語 »

2006年4月23日星期日

襄陽市場

Img_1929 淮海中路x襄陽路にある襄陽市場。







Img_1926 洋服・バッグ・靴や土産物を売る店が所狭しと並んでおり、週末ともなると外国人も含め多くの人で賑わう。


 この襄陽市場、またの名を「ニセモノ市場」とも言う。市場を囲む淮海中路や襄陽路にはカバンや時計の写真や絵を持った人がたくさんいて、ルイ・ヴィトンやロレックスの偽物を売りつけようとする。日本人と見ると「カバン、カバン、時計、時計」と言いながらしつこく付きまとってくる。欧米人なら「Watch? Bag?」、そうでなくても「要不要手表?皮箱?」である。この近くを通る度に付きまとわれるので、極めてうっとうしい。一部の店の奥にこうした偽ブランド品が隠してあり、客引きが連れてきた客に売っているらしい。
Img_1927 襄陽市場の中には「安心できる消費環境を作るのは経営者の義務である」との横断幕が掲げられ、下には偽ブランド品を買わないようにとの掲示が中国語と英語で書いてあるが、効き目のほどは・・・市場の中には警官もいるのだが、それらを取り締まる気配もない。

 こうした偽ブランド品問題ははこのところ上海でも結構トピックである。まず、上海のカルフールが偽ルイ・ヴィトンを売っていたとかで賠償を命じられたとのこと。NIKKEI NETより、元ネタはこちら

(4/21)上海のカルフール、偽ヴィトン販売で賠償命令

 仏大手スーパー、カルフール(家楽福)の上海市内の店舗がルイ・ヴィトンの偽ブランド品を販売したとして、仏LVMHモエヘネシー・ルイヴィトンが損害賠償を求めた裁判で、上海第2中級人民法院(二審制の第一審に相当)は20日、同店を経営する上海聯家超市に30万元(約440万円)の賠償支払いを命じる判決を出した。
 上海市内のカルフール武寧店が昨年12月に偽ヴィトンのかばん3種類を1個49.9元(約700円)で販売したとして、LVMHが訴えていた。上海テレビなどの報道によればLVMHは50万元の賠償金と関連費用約11万9000元を要求していた。
 カルフールの19日付の発表によれば、納入業者に発注したかばん100個の中に、約40の偽ブランド品が含まれていたという。(上海=渡辺園子)

 たまに行く古北のカルフールと「ルイ・ヴィトン」が結びつかないのだが、これは別の店での出来事。古北カルフールにも各種テナントが入っているが、大丈夫か。

 また、海外旅行に行く中国民に偽ブランド品を買わないよう呼びかけ。NNAより、元ネタはこちらだが、ヘッドラインなのですぐ消えるかも。

国家旅遊局は20日、欧州へ向かう旅行者に対して、ブランドのコピー商品を着用・所持・購入しないよう警告する声明を発表した。これは、先ごろ「アディダス」の偽物バッグを携帯してした中国からの観光客がフランスの空港で検査を受け、バッグを没収された事件を受けたもの。同件に関して、当局が意見を発表するのは初めて。

21日付北京晨報によると、同日、フランス在中国大使館もこの件に関して声明を発表。同国では最近、コピー商品の取り締まりをこれまで以上に強化しており、「たとえ外国人旅行者が個人で所持している場合でも、コピー商品の持ち込みは禁止する」とした上で、発見した場合には直ちに没収すると説明している。

中国では5月1日から労働節(メーデー)連休に入り、海外旅行もピークを迎える。国家旅遊局関係者は、取り締まりの厳しい欧州へ向かう人には十分注意するよう呼びかけている。<全国>

 いや、「取り締まりの厳しい欧州に向かう人には十分注意するよう呼びかけ」という話ではなく、欧州に行こうが行くまいが偽物を作ったり持たせたりすること自体が問題なのだが・・・

 この2つのニュース、一昨日だったか上海テレビでも取り上げていた。中国でも知的財産権に関する意識が高まってきた、と素直に思いたいところだが、ある日突然知的財産権絡みのニュースをまとめて流すところを見ると、パフォーマンスかとついつい穿った目でみてしまう。

(注)偽ブランド品を日本に持ち帰ること自体日本の関税法関税定率法に違反していますのでご注意ください。

(追記)この襄陽市場、今年の6月で閉鎖されると報道されている。エクスプロア上海による記事はこちら
(さらに追記)襄陽市場は、6月30日に閉鎖された。拙ブログによる記事はこちら

|

« 今日の中国語(または「きょうの料理」) | Main | 今日の中国語 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/9718180

Listed below are links to weblogs that reference 襄陽市場:

« 今日の中国語(または「きょうの料理」) | Main | 今日の中国語 »