« ヨンハ大王 その2 | Main | 上海協力機構終わる »

2006年6月10日星期六

上海で運転免許

 今日6月10日(土)は勤めは休み、但し役所は営業ということで、日本の運転免許を用いて中国の運転免許を取りに行くことにした。通常は平日のみ手続き可能なので、興味はあったのだがなかなか行けなかったのである。
 上海での運転免許の取り方については、上海エクスプローラー詳しい記載がある。但し、国際運転免許証はダメだと言われたので、日本の運転免許証を予め翻訳してもらう必要があろう。

Img_2266_1 まず朝一番で外灘・和平飯店の隣、南京東路66号の7階にある上海市外事翻訳工作者協会(TEL:6323-3608)へ。ここで日本の運転免許証に記載されている名前や発行日・有効期限、運転できる範囲等を別紙に翻訳してもらう。所要時間は10分ほどで、翻訳料は50元だった。
 この翻訳工作者協会、「翻訳」と銘打っているが私が行った時には日本語は全く通じなかった。運転免許を機械的に翻訳している、ということか。料金表にはこのほか日本の戸籍謄本を始めとした書類の中国語→外国語、外国語→中国語訳を手がけていることが記してあったが・・・
 ここから人民広場へ向かい、そこから地下鉄1号線に乗って終点の莘庄駅へ。そこからタクシーに乗って運転免許試験場である上海市公安局交巡警総隊車両管理所(閔行区沁春路179号、TEL:6498-7070 ext.54280)へ。莘庄から更に軌道交通5号線に乗り換えて1駅、春申路駅からすぐでもある。
Img_2267 「運転免許手続きは8号館」「身体検査・写真撮影・コピーは11号館」との表示がある。まずどこへ行けばいいのか迷うところであるが、まずは身体検査などから。ということで、11号楼へ向かう。


Img_2269 11号楼では写真撮影・書類のコピー・身体検査が行われる。まず1番窓口に行って申し込みの旨伝え、パスポートを提示すると申請書類を作ってもらえる。また、写真もここで申し込む。写真撮影は40元で、必要なサイズの写真をデジカメで撮影してもらえる。
 書類のコピーであるが、私は予めパスポートの写真のページと居留許可のページ・及び日本の運転免許証のコピーを用意していたので、ここでは使わなかった。確か料金は10元だったと思う。
 身体検査は隣の部屋で受けるのだが、ここでまた60元を支払う必要がある。検査項目は身長・体重・聴覚・視力・色覚。検査が終わると「合格」の印を書類に押してもらって身体検査は終了。
Img_2270 運転免許手続きをする人で賑わっている8号館の隣に「境外換証」と看板を掲げた建物があり、そこの2階、200号室で外国人の免許切り替え手続きが行われる。実はこの200号室で手続き方法を教えてもらったので、手続きがわからない場合はまずここへ行って指示を受けるのがよいだろう。

 200号室に入り、申請書類一式・パスポートとともに、国際運転免許証が有効か確かめるべく提示して手続きしようとしたが、警察官に「小的」(小さいの)と言われ、日本の運転免許証を出すように言われた。「国際免許証は使えないのか?」と聞いたところ「ダメ」とのこと。日本の運転免許証とその翻訳も持っていたのでそれを出して、書類受理。
 しかし、上記上海エクスプローラーの記事では国際運転免許証でO.K.となっている。また、手続きでは「中国語以外で書かれた運転免許証は指定機関で翻訳が必要」となっているが、国際運転免許証には中国語のページがある。そもそも中国はジュネーブ条約に未加盟なので中国では国際運転免許証は使えないのだが、何故中国語のページがあるのだろうか(シンガポール用か?)。何れにせよ、日本の運転免許証を翻訳してもらって持っていくほうが無難ということか。このあたりは???
 書類受理後に問題集を渡される。問題集は英語・中国語・日本語(及びその他?)があるようで、私の場合は日本人ということで選択の機会を与えられず日本語のものが渡された。試験問題は三択で100問あり、日本語の内容は観光地で見かけるような怪しい日本語のものもあったが、数字を覚える必要があるもの(例えば高速道路の最低速度は時速70キロ、など)以外は常識で考えれば大丈夫だろう。
 覚えている問題の中で印象に残っているのは、「運転中は喫煙禁止」ということである。タクシーでは結構煙草を吸っている人を見かけるのだが・・・あと、交通事故を起こした場合の対応の選択肢として「事実をでっち上げ、相手に責任をなすりつける」という選択肢があった。勿論正解なはずはないが、交通事故の現場では結構あるのだろうか。
 200号室の中で一通り問題を眺めたあと、試験に挑む旨警察官に伝えるとどのパソコンで試験を受けるか教えてくれる。試験時間は40分だったがものの10分で終了。合格した旨を証明する書類を出してもらい、試験は終了。問題集は持ち帰りできない。
Img_2280 この後8号楼の支払い窓口で手数料55元を払い、書類とその領収書を持って別の窓口へ行き、書類を提出。すぐに「中華人民共和国 機動車駕駛証」と書かれたラミネート加工された免許証をもらい、手続き終了。写真撮影から免許証受領までの一連で所要1時間10分だった。上海協力機構前の土曜日臨時営業だったから1時間程度で済んだのか、普段でも1時間程度なのかは定かではない。
 今回取得した運転免許証を見ると、「初次領証日期」が日本の免許取得日になっていたり、有効期限が「2005年9月から」6年になっていたりと、突っ込みどころの多い運転免許証である。ラミネートに入っている透かし?が、古代の人が牛車に乗っている姿なのも面白い。
 私は日本では普通自動車1種と普通2輪(昔の中免)を取得しているのだが、上海で取得したのは(C1+E)という免許区分である、「C1」は「小型汽車和C2、C3」とされており、「E」は「普通二輪摩托車和F」とされている。日本の免許と近しい運転が可能である、と考えてよかろう。

 なお、私の勤務先には「自動車の運転禁止(外国からの出向者は)」という校則内規があるので、免許を取っても運転はしない。高校生がこっそりと原付やバイクの免許を取るようなものか。まぁ、上海を移動していると「車多すぎ!」と思うこともしばしばだし、もし運転できたとしても上海の交通環境で運転したいかと言うと・・・

要は、今回は以下の手順で運転免許を切り替えた。
1.指定翻訳機関で日本の運転免許を翻訳してもらう
一例:上海市外事翻訳工作者協会(南京東路66号702~704室、TEL:6323-3608)
2.試験場に行き、手続きをして試験を受ける。
上海市公安局交巡警総隊車両管理所(閔行区沁春路179号、TEL:6498-7070 ext.54280
通常は月~木の09:00~17:30、金曜日は09:00~16:00
・試験場へ持っていくもの:日本の運転免許証・そのコピー・その翻訳・、パスポートとそのコピー(写真のページと居留許可のページ)、就業証など住所がわかるもの(絶対に必要かどうかは不明)
・費用: 写真代40元+身体測定代60元+手数料55元(+コピー代)、さらに日本の運転免許証の翻訳代50元
 制度はよく変わるようなので事前に問い合わせるか、人柱になるつもりで手続きに望んだほうがよかろう。
 居留許可が必要なので、旅行者の申請は事実上不可と考えたほうがよさそうである。
 また、一連の手続きでは、試験問題が日本語である以外は日本語は一切通じなかった。英語も厳しそうである。

|

« ヨンハ大王 その2 | Main | 上海協力機構終わる »

Comments

ぼくも経験として
中国で運転免許を取ってみたい、とは思うものの、
実際には絶対運転したくない!
と思い止まっています。
が、今回の記事を読んで、
取ってみたくなってしまいました

Posted by: アラヤ テツオミ | 2006年6月12日星期一 at 上午8:47

アラヤ テツオミさん、こんにちは。
実際の運転となると車の購入・維持コストは日本並みかそれより高そうですし、何よりこの交通事情で運転はちょっと・・・というところなのですが、経験というか話のタネとして免許取得には以前から興味があったので今回チャレンジしました。
本当に運転する人には安全運転を心がけて欲しいですね。

Posted by: はぎお@貴ノ浪世代 | 2006年6月13日星期二 at 上午6:45

はじめまして、こんにちは!私も上海に住んでいるもので少し前に中国の免許の申請をしましたが、国際運転免許ですんなり手続きができましたよ。ちなみにいまだにこわくて運転はしていませんが・・。

Posted by: ヤットカメ | 2006年6月30日星期五 at 下午4:49

ヤットカメさん、はじめまして。
私が行ったときは、上述の通り国際運転免許証を見せても「小さいの」を要求され、念のために「国際運転免許証ではダメなのか?」と聞いたら「ダメ」と言われました。この国によくありがちな「担当者で対応が変わる」ということかもしれず、やはり免許を取るのは人柱になるのを覚悟しないといけないのでしょう(あるいはどちらでもいいように対応しておくか)。

Posted by: はぎお@貴ノ浪世代 | 2006年6月30日星期五 at 下午10:31

初めまして。
先日上海で免許切り換えの手続きで免許取得しました。ペーパードライバーだったので、路上練習を始めたところです。
免許切り換えの日本語の情報を検索していてたどり着きました。せっかくなのでコメント残しています。
日本の桜の記事も楽しませていただきました。
ありがとうございました☆☆

Posted by: ちょとり | 2012年4月24日星期二 at 下午2:01

ちょとりさん、初めまして。
昔の記事にコメントありがとうございます。また、ブログも拝見しました。今は1日では免許取得はできないのですね。
路上練習を始められたとのこと、私がいたころの運転っぷりからすると実際の運転はちょっと…という感じでしたが、今はどうなのでしょうか。
すっかり上海とは縁遠くなってしまいましたが、今後ともよろしくお願いします。

Posted by: はぎお@貴ノ浪世代 | 2012年4月25日星期三 at 上午12:20

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/10472188

Listed below are links to weblogs that reference 上海で運転免許:

» 上海で運転免許を取得する [中国見聞録 上海駐在生活日記]
 今日、中国の運転免許証取得を取得した。  中国は「道路交通に関する条約」(通称「ジュネーブ条約」)に加盟していないため、国外運転免許証(いわゆる国際免許) [Read More]

Tracked on 2006年11月7日星期二 at 下午9:41

« ヨンハ大王 その2 | Main | 上海協力機構終わる »