« ヨンハ大王 | Main | さらばウイグル料理店 »

2006年6月3日星期六

長今足道

Img_2230 韓流ネタでもう一丁。
 鎮寧路にある、「長今足道」なる足裏マッサージの店。



Img_2232 上の写真だと看板が光って読みにくいので、近づいて撮影。明らかに『大長今』にあやかってつけた店名だろう。
 といっても、『大長今』と足裏マッサージはあながち関係がないわけでもない。医女となった長今は、ドラマの中で他の登場人物に足揉みを行っている。最初は再会したライバルに、後に王の主治医となってからは国王に足揉みを施している。
 NHK出版『宮廷女官チャングムの誓い 後編』(日本放送出版協会)の中に、(なぜこんな本を持っているのだ?あと、ここまで登場人物の日本語名は避けてきたのに・・・)国王・中宗を演じた俳優イム・ホのこんなコメントがある。

「忘れられないのは、何といってもイ・ヨンエさんにマッサージしてもらったことです(笑)。手だけでなく、足まで揉んでもらいましたから。鍼を打つシーンでは代役を頼みましたけど、マッサージの時はきれいに足を洗って待機して・・・・・・。もう、韓国中の男性の羨望の的でしたね(笑)。」(p.88)

 当然であるが、この店ではそんなことはあり得ない。

|

« ヨンハ大王 | Main | さらばウイグル料理店 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/10379241

Listed below are links to weblogs that reference 長今足道:

« ヨンハ大王 | Main | さらばウイグル料理店 »