« 上海で運転免許 | Main | 日本の運転免許を更新 »

2006年6月17日星期六

上海協力機構終わる

 突然の祝日をもたらした上海協力機構の首脳会議が、15日に開催された。
 翌朝の上海テレビでのニュースでは、胡錦涛国家主席が各国の首脳を一人ずつ出迎えるシーンから始まるというお約束通りの映像から始まり、会議の様子や宣言を10分くらい伝えていたが、W杯中のせいかすぐにサッカー関連のニュースに切り替わった。当日の夜のニュースだったら違ったのだろうか。
 会議当日の上海市内であるが、交通規制のおかげであちこち渋滞かと思ったらそうでもなく、当日虹橋空港から帰ってきた同僚は普段よりスイスイと帰ることができたと言っていた。当日夜はは出張者と一席設けていたのだが、レストランも客が少なく、主要道路である延安路は「お盆の丸の内」のように空いていた。何でも「首脳会議当日の外出は控えるように」と新聞に載ったのだとか。もっとも、各国首脳がホテルから会議場に向かう時や帰るときはものものしい警戒だったのだろう。上海では休みだった人たちも多かったのだが、せっかくの休みを楽しめた人はどれくらい居たのだろうか。淮海路の夜も普段の賑わいは感じられなかった。
 中国の首脳は虹橋にある西郊賓館に泊まっていたとの話であるし、参加各国は市内のホテルに分かれて宿泊していたようで、例えばロシアの首脳は花園飯店(ガーデン)に泊まっていたと言われている。他方、会議は浦東で開かれたらしいので、何も会議場から離れたところに泊まらなくてもいいのに、皆会議場の近くに泊まれば市内全体を巻き込まなくて済むのに、と思った。西郊賓館から中国首脳が出てくるときにはその前からさそ物々しかったに違いない。

|

« 上海で運転免許 | Main | 日本の運転免許を更新 »

Comments

初めまして!通りすがりの川崎在住の30代後半の男性です。先週の水曜日に上海の友人に郵便物を送ったのですが、今週の水曜日に確認をとった所「まだ届いていない。」との事でした。日本からですと遅くとも一週間位で届くはずなので、「それなら明後日の金曜日に連絡するネ。」という事で、金曜日に(つまり昨日ですネ。)連絡したところ、「上海では水曜日から休暇なんです。郵便局も開いてません。」という答えが返ってきました。友人は中国人で、僕はと言うと、それほど高度な中国語スキルを持っている訳でもなく、難しい単語は聞き取れませんでしたが、ただ「胡錦濤が来る。」という言葉を聞き、「しかし何で胡錦濤が来るだけで連休になるんだ?この時期に連休があるなんて聞いた事ないゾ!」と思い、色々調べてみたら貴殿のブログに当たりました。なるほど「上海協力機構」だったんですネ。おかげで疑念が晴れました。

それにしても迷惑な存在ですネ。ビジネスに多大な影響が出ると思いますが・・・

日本に住んでいるのでリアルな上海情報が入って来ないため、貴殿のブログは大変参考になります。また僕が好きなキーワード「李英愛」や「家楽福 古北店」「ウイグル料理」など僕と共通のご趣味があり楽しく拝見させていただきました。これからも貴殿のブログを楽しみにしています(ブックマークに入れさせて戴きました。)ので今後とも宜しくお願い致します。

Posted by: @zuilong | 2006年6月17日星期六 at 下午6:08

@zuilongさん、初めまして。
私も川崎に20年間程住んだことがあるので、「川崎在住」のコメントにピンときました。今後もぼちぼちと更新しますので、よろしくお願い致します。
上海協力機構については、休日を変えたり大規模な規制を敷いたりした割には(今後の非米組織としての存在感はさておき)当地でも扱いは小さいな、というのが感想です。会議の重要度よりも参加国に対して没有面子にならないように、というのが規制の背景かと思いました。
郵便局が休みというのは気がつきませんでした。普段郵便局は土日も開いているので今回の規制に関わらず開いていると思いましたが・・・

Posted by: はぎお@貴ノ浪世代 | 2006年6月18日星期日 at 下午11:54

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/10557655

Listed below are links to weblogs that reference 上海協力機構終わる:

« 上海で運転免許 | Main | 日本の運転免許を更新 »