« ウォ~ | Main | 長今足道 »

2006年6月2日星期五

ヨンハ大王

 月が変わったので上海に話しを戻しましょうか。といっても・・・
Img_2206_1  中国の主要都市をカバーしている「永和大王」なる名前のファーストフード店がある。丼・麺・定食・春巻や餃子などを出す店であるし、朝は揚げパンに豆乳で朝食を摂る人で賑わっている。この揚げパンに朝食というスタイル、昔は路上やローカル食堂で見かけると言われていたし事実そうだったのだが、チェーン店で出されるようになったとは時代の流れか。
 「永和」、中国語ではyong3he2と発音する。私の勤め先の近くにも「永和大王」があるのだが、昼飯を食べに行くときには「『ヨンハだいおう』に行こうか」と言っている。
 この「永和大王」を「ヨンハだいおう」と呼ぶ呼び方、「中国語がわかり」「韓流にも詳しく」ないとこの趣はわからないとの話もあるし、ほとんど内輪受け、との話もある。そういえば「ヨンハ」のサンヒョクくんや、チェリナーは今活躍しているのでしょうか?

|

« ウォ~ | Main | 長今足道 »

Comments

こんにちは、ネタがわかるので(ぷ)出てきてしまいました。
サンヒョクもといヨンハくんは、数ヶ月前にテレビで見ました。もう旬が過ぎたかと思いきや、すごい人気で驚いたものです。チェリナーことパク・ソルミさんは、、、わかりませんねー。地道に女優活動をしているのでしょうか。
関係ありませんが、職場の近所に「サンヒョク」という名の韓国料理店があります。
中国・台湾って「へれへれ大王」という名前の飲食店をよく見かけますね。「バーガーキング」の「キング」みたいなもんでしょうか。

Posted by: rongrong | 2006年6月6日星期二 at 上午4:42

rongrongさん、予想通り!出てきていただきありがとうございます。
「韓国料理サンヒョク」、行ってみたいですね。ブームの時に賑わった、ということはないのでしょうか。
「へれへれ大王」の中では高雄の「高雄牛乳大王」の木瓜牛乳が思い出深いのですが、日本にいた頃は「つけ麺大王」に思い入れが深い同僚が多かったのを覚えています。何でも学生時代に皆足しげく通ったのだとか。では。

Posted by: はぎお@貴ノ浪世代 | 2006年6月6日星期二 at 下午11:11

こんにちは。「サンヒョク」はどうやら夜の部しか営業していないらしく、職場(赤坂)周辺ではランチタイムしかご飯を食べない我々にはあんまり縁がないのですよー。それはさておき、韓国料理や中華料理(なぜか四川多し!)の店がとても多い地域なので、機会があればぜひに!日曜はだめよ(休みの店が多いのだ)。

Posted by: rongrong | 2006年6月7日星期三 at 上午4:47

rongrongさん、こんにちは。
日本に帰っても(というか出稼ぎに行っても)同学にお目にかかるのが難しいことが多いのですが、長い休みで帰った際には「韓国料理サンヒョク」で是非お願いします。あるいは、「韓国料理サンヒョク」の突撃レポートを是非!

Posted by: はぎお@貴ノ浪世代 | 2006年6月7日星期三 at 下午9:13

情報に誤りがありました。昨日確認したところ、「サンヒョク」は料理店ではなく、美容院でした。韓国料理店を含む飲食店の多い雑居ビルに看板が出ていたので、勘違いしたみたい。失礼失礼。ちなみに、「イ・サンヒョク美容院」でした。

Posted by: rongrong | 2006年6月14日星期三 at 上午4:57

そうですか、美容院でしたか。
「サンヒョク美容院」だけならかのドラマを彷彿とさせそうなのですが、さて。
チェリナーみたいなカットにしてくれるのでしょうか。

Posted by: はぎお@貴ノ浪世代 | 2006年6月17日星期六 at 上午12:59

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/10367714

Listed below are links to weblogs that reference ヨンハ大王:

« ウォ~ | Main | 長今足道 »