« 砂糖入り烏龍茶 | Main | 上海の秋空 »

2006年10月7日星期六

国慶節休暇

 恒例の国慶節休暇、今年は10月1日~7日が連休である。
 今年も昨年同様、国慶節休暇を利用して日本に一時帰国していた。早めに休みを貰って9月29日に日本に帰り、昨日(10月6日)に上海に戻ってきた。天候があまりよくなく、日本の秋を満喫とは必ずしもいかなかったのが残念である。海難事故や遭難がよく報じられており、とても心配である。
 今回日本でしたことは・・・

・同学・友人と飲食x3
・出身大学で柔道の稽古
・日本の書籍・CD・DVDをまとめ買い
・某所での研究ネタ仕入れ 完成にこぎつけるのは難しいか・・・

等々。これでは昨年と大して変わらないか。あと、

・iPod nanoを購入
・滞在中、TVや駅のポスター、雑誌の表紙で釈由美子をたくさん見かけた。タイミングのせいか?流行っているのか?
・小西真奈美って流行ってる?同様に中吊りや駅の広告でよく見かけた。
・『ヨンエの誓い』なる本を発見。NHK出版からだが、タイトルが安易だなぁ。でも購入。
・久々に発泡酒を飲んだ。すっかり中国でビールを飲み慣れていたので、久しぶりに飲んだ味は・・・あと、「その他の雑酒」を初めて見た。
・いつものことだが日本にいるとインターネット接続が早く、繋がらないウェブサイトもないし、快適。

 ある若いサッカー選手がオランダのチームを退団して帰国したときのコメントが、ホームシックを吐露して「6月に日本に帰った時に、日本が恋しいと思った。」とか(スポニチアネックスより)。飛行機で成田まで3時間足らず、九州だと1時間と少しでちょいちょい帰れる上海と10時間以上かかるオランダとでは条件が違うだろうし、いち勤め人とプロスポーツ選手とでも条件は違うのだが、まとめて日本に滞在していると特にこれというわけではなくても日本にいて「ほっとする」ことがあるのは確かであるし、私もそう思うことがある。やはり今までの人生の大半を過ごした場所への愛着がわくのは当然だろう。(もっとも私の場合「ネットが快適」だの「日本の民放が見られる」など俗物的なことが多いのだが・・・)
 しかしながら、移り住んだ先で楽しみを見つける、というのもこれまた一側面だと思う。私はもうしばらく上海か中国のどこかにいるのだろうが、このことを心に銘じておきたいと思う。

|

« 砂糖入り烏龍茶 | Main | 上海の秋空 »

Comments

日本に帰られていたのですか?
先週はあまり天気が良くありませんでしたネ。
しかしこの3日間は東京はよく晴れました。
「ヨンへの誓い」僕も買いましたヨ!
実は最近本屋に行ってなかったのですが、
はぎおさんの情報を見て知り、
李英愛のファンである僕は昨日早速購入しました。
(日本に住んでいる僕の方が知らなかったとは・・・^ ^ ; )
李英愛は本当に綺麗ですネ。最初パラパラと写真だけ
見て、その後文章を読んだのですが、
「チャングムの誓い」を見ていた人ならわかる情報が
結構織り込んでましたネ。

ところでこれも李英愛の話しですが、
今朝コンビニで立ち読みしようとして目に飛び込んで
来たのが、な、なんと、「週刊大衆」の表紙に
「「チャングムの誓い」主演女優イ・ヨンエ乳首出しSEX映像独占入手」なるものでした。
よく読んで見ると、以前1996年に「インシャラ」
と言う映画で全裸で濡れ場を演じた事があったが、
その当時日本では「韓流ブーム」ではなかったので
お蔵入りしたとの事。
しかし11月上旬に都内の劇場で放映され、12月にDVDも発売する予定みたいです。かなり濃厚なSEXシーンみたいで時間も約3分間あるそうです。男としては
見たいのですが、ファンとしては少し複雑な気分です。

Posted by: @zuilong | 2006年10月9日星期一 at 下午4:09

@zuilongさん、こんにちは。
 『ヨンエの誓い』、李英愛の写真がたくさんあって良いですね。敵役の女優が李英愛を尊敬していて敵としてつらく当たるのが心苦しく思ったとか、クミョン役の女優と仲が悪くなってしまうのではと李英愛が心配したりとか、韓国の俳優はこんなに役にのめり込むのかというのが印象的でした。
 『インシャラ』、検索したところ李英愛本人も隠しているわけではなさそうですが、当時の韓国で「乳首出しSEX映像」なるものの放映が許されたのか(今なら許されるのか、も)興味があります。

Posted by: はぎお@貴ノ浪世代 | 2006年10月13日星期五 at 下午8:54

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/12192120

Listed below are links to weblogs that reference 国慶節休暇:

« 砂糖入り烏龍茶 | Main | 上海の秋空 »