« 2006年クリスマスin南京路 | Main | 台湾・屏東で地震 »

2006年12月24日星期日

2006年クリスマスinその他もろもろ

Img_3153 虹橋賓館にて。ロータリーに飾られているサンタの家の前で子どもがポーズをとり、母親と思しき女性が携帯電話のカメラで子どもの写真を撮っている。
 今の中国の子どもは、サンタクロースの話を聞きながら育つのだろうか。上海の子どもにも、内陸の子どもにも夢のある話ができる社会になるといいのだが。

Img_3113  私が住んでいるマンションにも、例年通りクリスマスツリーが飾られている。





Img_3116  ツリーの足元にある植木、赤いのは花ではなく葉っぱである。



Img_3118  ツリーに飾りつけられているサンタの顔。ここに限らず、「中国化」されたサンタの顔を拝することが多い気がするのは、気のせいだろうか。

|

« 2006年クリスマスin南京路 | Main | 台湾・屏東で地震 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/13192191

Listed below are links to weblogs that reference 2006年クリスマスinその他もろもろ:

» 写真を素敵な絵本に!贈り物にも最適! [子育て育児総合情報バンキング!]
思い出は素敵な形で残したいですね。 [Read More]

Tracked on 2006年12月25日星期一 at 上午6:26

« 2006年クリスマスin南京路 | Main | 台湾・屏東で地震 »