« 「欧洲」 | Main | 和諧社会 »

2006年12月20日星期三

またか!突然の正月休み変更

 今回の年末年始は12月30日が土曜、31日が日曜、そして1月1日が祝日と、別に休日をいじらなくてもこれで3連休になるので、この通り休みになるのが自然なはずである。しかし、前回の正月休みも12月になってから突然正月休みの日程が変わると政府から発表されたので今回もあるかもと思っていたら、やはり今回も直前になって正月休みのスケジュールをいじる旨政府から発表があった。Yahoo!newsに配信されたNNAの記事はこちら

【中国】正月休暇は1~3日に、07年の連休期間決定
12月18日18時23分配信 NNA

国務院(中央政府)弁公庁は18日、2007年の大型連休のスケジュールを正式に発表した。元日から始まる正月休暇は、今月30(土)、31(日)の両日を平日扱いとし、1月2(火)、3(水)の両日を振替休日とすることが確定。来年の正月休暇は1~3日となる。中国の大型連休は前後する土、日の公休日を平日扱いにして、祝日に付け加えている。中国に進出している日系企業にとっては生産現場の稼働予定や事務職員の労務管理にも影響するため、十分な注意が必要だ。
発表された連休スケジュールの詳細は次の通り。

【正月休暇】1月1~3日を連休とする(3日間)。1日を法定休暇(祝日)扱いとし、12月30、31日の土、日曜(公休)を出勤日とし、2~3日を振替休日とする。
【春節(旧正月)休暇】2月18~24日を連休とする(7日間)。18~20日を法定休暇扱いとし、17、18、25日の土、日曜を出勤日とし、21~23日を振替休日とする。
【労働節(メーデー)休暇】5月1~7日を連休とする(7日間)。1~3日を法定休暇扱いとし、4月28、29日の土、日曜を出勤日とし、4、7日を振替休日とする。
【国慶節休暇】10月1~7日を連休とする(7日間)。1~3日を法定休暇扱いとし、9月29、30日の土、日曜を出勤日とし、4~5日を振替休日とする。

 以前も書いたが、中国の連休というのは純粋に土日を含めた7連休が与えられるのではなく、前後の土日を1回平日扱いにしてその分をくっつけて連休にする、というものである。春節休暇の記述がおかしい(2月18日は出勤日ではないはず。「17、25日の土、日曜を出勤日とし」だと辻褄が合う)が、2007年の連休スケジュールが決まった、という記事である。
 (新暦の)正月休みまで2週間を切ったところで突然「12月30日と31日は平日扱いです」「1月1日~3日が連休です」といわれても遅すぎる。これでは毎年新暦正月前後に予定が入れられない。エキストラで1日休みになるだけとはいえ、折角の休みだから出かけたり楽しみたいと思う人は多いだろう。前回も1月1日~3日を休みにするために直前の土曜日(31日)を平日扱いにしたのだが、毎年1月1日~3日を休みにするつもりならそうすればいいだけの話しだし、都度変えるにしてももっと早く発表するべきだと思う。 
 春節は旧暦のカレンダーから予想できるし、メーデー・国慶節はそれぞれ5月1日・10月1日と決まっているからここから休みだろうと予測がつくが、日本だと年の初めで何かと区切りのはずの年末年始の休みがぎりぎりまで決まらない、というのも日本人的にはなじまないものである。あと、同じ3連休ならわざわざその前を7連投にしなくても、とも思う。

|

« 「欧洲」 | Main | 和諧社会 »

Comments

うちの会社は31日~3日が休みとなりました。
それにしても発表が直前過ぎますよね。
これじゃあ、旅行などの予定も立てられず、景気の刺激にもなりませんよね。
それと連休やるんだからその前に7日間働け、ってのは全く納得がいきません。

Posted by: プーアル | 2006年12月21日星期四 at 上午11:19

プーアルさん、こんにちは。
私の勤め先では業務に応じて30日~1日に休むか1日~3日に休むか選択することになりました。前回もこのようなことがあったので私は用心してたのですが、他の人はすっかり忘れていたようで慌てていました。歴史から学ばないと中国ビジネスはできない?のでしょうか。
次回(2008年の元旦)からはそのままだと3連休にならなくなるのでずらしてくれるならそれはそれでいいのですが、何れにせよもっと早く通知しないと予定が立たないですね。

Posted by: はぎお@貴ノ浪世代 | 2006年12月23日星期六 at 上午10:33

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/13145972

Listed below are links to weblogs that reference またか!突然の正月休み変更:

« 「欧洲」 | Main | 和諧社会 »