« 2007年春節@西班牙(番外編)-セグウェイ- | Main | 2007年春節@西班牙(番外編)-右側?左側?- »

2007年3月19日星期一

2007年春節@西班牙(番外編)-閉めないエレベーター-

Imgp0484 バレンシアのデパートにて。エレベーターに乗って目当ての階のボタンを押し、他に乗る人がいないので「閉」ボタンを押そうとしたのだが、「閉」ボタンがない。あるのは「開」のボタンだけである。
 マドリッド・ソリア・バルセロナと、泊まったホテルのエレベーターにはやはり「閉」ボタンはなかった。小さな建物の小さなエレベーターだからついていないのかと思ったが、大きなデパートのエレベーターにもやはり「閉」ボタンがないのである。今回の西班牙滞在中に乗ったエレベーターには、どれも「閉」ボタンはなかった。オフィスビルだと違うのかもしれないが。日本だと皆乗り終わったところで、あるいは本人1人だけ乗る場合だと自分自身が乗り終わった後で「閉」ボタンを押すし、上海では「閉」ボタンを連打する人を見ることさえある(1回だけでいいのに)が、西班牙では「まぁ、そのうちすぐ勝手に閉まるから待ちましょうか」くらいの感じなのであろうか。あるいは我々がその僅かな時間さえ待てないせっかち(よく言えば時間を少しも無駄にしない人、とも言えるが)なのだろうか。

|

« 2007年春節@西班牙(番外編)-セグウェイ- | Main | 2007年春節@西班牙(番外編)-右側?左側?- »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/14320053

Listed below are links to weblogs that reference 2007年春節@西班牙(番外編)-閉めないエレベーター-:

« 2007年春節@西班牙(番外編)-セグウェイ- | Main | 2007年春節@西班牙(番外編)-右側?左側?- »