« 上海の旧正月-2007- | Main | 2007年春節@西班牙(1)-『龍時』- »

2007年3月1日星期四

Sparkling Water "Cerah Bulle"

Img_0017  私の同学が、スパークリングウォーター(炭酸水)の販売を始めた。
 日本だと普段炭酸水を飲むのは一般的ではなくお酒を割るのに使われることが多いと思うが、ヨーロッパなどでは炭酸ガス入りのミネラルウォーターが街でよく売られている。炭酸入りを「コンガス」、炭酸なしを「センガス」と呼ぶのは、確かポルトガルだっただろうか。この前行ったスペインではメニューが読めなかったのでよくわからなかったが、これでワインを割ったりサングリアを作ったりするのだとか。ワインの炭酸割りは今度これで試してみたい。
 話戻ってこのスパークリングウォーター『Cerah Bulle』であるが、ボトル裏の
記述によると、「中国唯一の火山性鉱泉 ユネスコ"世界生物圏保護区"の五大連池を水源とし、悠久の時間をかけて生成された、希少な冷泉ミネラルウォーター」とのことである。ちなみに五大連池とは黒龍江省にある火山地域で、上の説明の通り冷泉がここから湧き出ているとのことである。
 こと上海では水を美味しいと感じることは少ないし、水道水でなくてもタンクの水で水割りを作ったりしても今ひとつのことがある。水に敏感な人と昼食を食べに行くと、「ここのお茶は飲めない」と言う人もいる。本当に人によっては「水が合わない」のである。
 そんな上海で、この『Cerah Bulle』を飲んで「水を得た魚」のようになれるだろうか。
 当面は箱詰めで配達販売とのことだが、店頭で見かける日を待ちたいものである。

(追記)連絡先を紹介(ボトルの後ろにも書いてあるが)。
経銷商:上海佳若喜貿易有限公司
電話番号:021-5155-3355
ファクシミリ:021-5155-3337
ウェブサイト:http://www.cerahs.com.cn/

今のところ、浦東・蘇州にあるMarche(マルシェ)という日本食材店で取り扱っているとのことである。

|

« 上海の旧正月-2007- | Main | 2007年春節@西班牙(1)-『龍時』- »

Comments

ヨーロッパでは、スパークリング・ウォーターでワインを割ったりするんですか!
スパークリング・ワインみたいな感じになるんですかね??
今度試してみたいですね。

Posted by: あらやてつおみ | 2007年3月2日星期五 at 下午12:03

あらやてつおみさん、こんにちは。
あくまで「我听説」の話ですが、そのようです。
私も実際にやってみましたが、意外にもワインの味が薄くなることもなく、飲みやすくなっておいしくいただきました。

Posted by: はぎお@貴ノ浪世代 | 2007年3月4日星期日 at 上午1:00

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/14085290

Listed below are links to weblogs that reference Sparkling Water "Cerah Bulle":

» 地ビールではなく「地サイダー」? [水のある生活]
地酒、地ビールは、モノによってはご愛飲してるものありますが(笑)、「地サイダー」なるものが、あるんですね〜(@@)。レトロちっくなサイダーのビンに入っていて(三ツ矢サイダーのビンのリサイクルが多いようです)ラベルもレトロちっくさて、その数ある地サイダーの中で各地の「名水」で作ったも... [Read More]

Tracked on 2007年3月1日星期四 at 下午3:15

« 上海の旧正月-2007- | Main | 2007年春節@西班牙(1)-『龍時』- »