« あれから2年 | Main | おたく@中国時報 »

2007年4月22日星期日

中国からココログへのアクセス制限?-その後-

 以前「中国からココログへのアクセスが制限されているようだ」と書いたが、その絡みで。

 このアクセス制限、中国の専売特許ではない。ちょっと古い話だが、YouTubeに掲載された動画の中にタイのプミポン国王を愚弄したものがあるとかで、タイ政府が国内からYouTubeへのアクセスを全面禁止にしたのだとか。ロイターの4月4日付配信より、記事はこちら

タイ政府、「ユーチューブ」への国内からのアクセスを禁止  

軍部主導のタイ政府は4日、米グーグル傘下の動画投稿サイト「ユーチューブ」への国内からのアクセスを禁止した。タイ王室を冷やかす内容の動画を削除するよう要求したのに対しグーグルが応じなかったことが背景。
 シティチャイ情報通信技術相はロイターの取材に対し「グーグルは度重なる動画削除の要求を拒否しており、タイ国内からの(ユーチューブ)サイト全体へのアクセスを禁止せざるを得ない」と述べた。動画が削除された段階で、今回のアクセス制限を解除するとしている。
 ユーチューブ上には、タイのプミポン国王を「愚弄(ぐろう)する内容」とされる44秒の動画が掲載されている。
 シティチャイ情報通信技術相によると、ユーチューブ側はタイ当局に対し、当該動画が「侮辱的」な内容には当たらないと回答し、削除要求を拒否しているという。
 ユーチューブおよびグーグル関係者からのコメントは今のところ得られていない。

 遮断したいページだけでなくサイト全部にアクセス禁止、というのは中国のアクセス制限に似ている。
 さて、中国からのココログへの接続状況であるが、ここ1週間ぐらいで少しはまともになった気がする。前回の記事前後からもともと少なかった拙ブログへのアクセス件数が更に減ったのだが、中国からと思われるアクセスは特定のIPアドレス以外はみられなくなったことが気になっていた。しかしながらここ1週間ぐらいで、中国国内からと思われる複数のIPアドレスによるアクセスをまた戴けるようになり、アクセス数も以前と同じくらいになった。
 ただ、前回の記事でアクセスできなかったと書いた場所からは、少なくとも一昨日の時点では相変わらずココログにアクセスできない。私の住んでいるところや複数の出張先からはアクセス可能だったのだが、相変わらず一部でアクセス不能というのは気分が良くないものである。あるいは別の原因なのだろうか。

 ところで前回の記事以降、アクセス制限が長引くようであれば他のブログサービスへ移転しようかとも考えていた。新しい記事だけ新しいところで始めるというのもいいのだが、途中からになってしまうのも何なので以前の記事もインポートできるほうが良かろうと思って調べてみた。大したアクセスもないのだがアクセスできない方用にミラーブログを作ろうか、ということである。
 『【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。』の「ブログのお引越し - ブログサービスごとのインポート/エクスポート機能のまとめ」及びそこに書かれたコメントによると、Seesaaブログ・Livedoorブログ(PRO)・ブログ人がココログ同様のスタイルでインポート・エクスポート可能であり、FC2ブログ・はてなダイアリー・JUGEM ・ウェブリブログ・忍者ブログなどがココログからのインポートが可能なようである。しかし、Seesaaは中国からアクセス制限がかかっているのでここに移るというのは選択肢にはなかろう。それにしてもいつまで続くのか。
 変わったところではOperaブラウザを作っているOpera SoftwareによるOpera Communityや、GoogleによるBloggerなどというのもある。Opera Communityは写真を貼るページもあって良さそうであるがいまのところインポートには対応していないようであるし、Googleは中国のインターネット規制の手助けをしているとも言われているからなぁ…あと、台湾ネタを書くことが多いので台湾の蕃薯藤などどうかと思ったが、ブログ-台湾では「部落客」と言うらしい、コミュニティの意である「部落」の発音に引っ掛けたネーミングか-のトップページにはアクセスできなかった(のみならず、プロキシ経由だと接続が遮断されその後しばらく他のウェブサイトも見ることができなくなった)ので駄目か。
 結局アクセス規制も緩くなったようなので、慣れているココログでこのまま続けるつもりだが、中国でブログを書いたりウェブサイトを見たりと何かと中国独特の規制に気付かされることが多い。

|

« あれから2年 | Main | おたく@中国時報 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/14807788

Listed below are links to weblogs that reference 中国からココログへのアクセス制限?-その後-:

« あれから2年 | Main | おたく@中国時報 »