« Las Tapasその後 | Main | 虹梅食堂 »

2007年6月1日星期五

今後のこと

 来月、7月初旬をもって上海を離れることになった。7月9日から東京勤務なので、その前に上海を離れる必要がある。上海に来てから3年、ブログを書き始めてからは2年半である。
 仕事はどこに行ってもやるべきなのでさておき、もう少し上海にいたかったというのが率直なところである。北京五輪を前にした中国の、上海の様子を身近に感じていたかったのだが、勤め人なのでいつまでいられるのかは選べない訳であり仕方がない。
 次に住む街を東京(もしくはその隣県)のどこにするのかはまだ決めていないが、そこでの生活を楽しみにしたい。

 さて、このブログをどうするか、である。
 『上海からの雑文』、上海に住む者の視点からこのブログを書いてきた。しかし、上海を離れる今後は在住者の視点から、生活者の視点からはモノを書けないわけである。
 例えば、日本のニュースで中国が「調和の取れた社会」を目指していると報じられているが、上海ではそのスローガンが街に溢れていた列車の名前に使われていたりといった「空気」を、今後は感じ取ることができないわけである。よしんば旅行で上海に来たとしてもそこで感じるのは旅行者としてのものであり、今まで感じたものとは温度差があろう。
 が、『上海からの~』と言いながら、台湾在住でないにもかかわらず結構台湾のことについてもいろいろと書いてきた。住んでいないなら住んでいないなりに書けることがあるのかもしれない。この記事も含めてここまで350個の記事を書いてきたので、ここでやめてしまうのはもったいない、という気がする。まぁ、所詮は自己満足なのだが…
 日本に居を構えた後は、日本から中国なり台湾について考えたことを書いてみることにしたい。最近は中国や上海で「見たこと聞いたこと」を主に書いてきたので「考えたこと」を書くことも考えてみたい。
 もっとも、ネタ切れになると「あさおきて ひるねして よるねた」(藤子不二雄『ドラえもん』より)のような日々のことが多くなるのかもしれない。

(追記)ところで、東京近辺で上海の喫茶店同様に台湾の新聞を気楽に読めるところってあるのでしょうか?大学図書館や研究機関しか知らないのですが、どうなのでしょうか?

|

« Las Tapasその後 | Main | 虹梅食堂 »

Comments

 7月に帰国なされるとのこと、おつかれさまでした。
 コメントを書く機会は少なかったですが、このブログは興味深く拝見していました。
 はぎおさんがいらっしゃる間に今一度、上海に行ってみたかったですが残念です。
 私は関東の端に居ますが、東京近辺に落ち着かれた折りには、酒でも呑みましょう!

Posted by: ひらしょう | 2007年6月2日星期六 at 下午12:51

ひらしょうさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。以前戴いた日本酒はこちらで堪能させていただきました。
もう少し長居できるかと思ったのですが、このタイミングで戻ることになりました。来海時にお迎えすることができず残念ですが、日本でも是非!!一席ご一緒しましょう。

Posted by: はぎお@貴ノ浪世代 | 2007年6月2日星期六 at 下午6:38

7月初旬とは随分と急ですなぁ。かく言う小生も、6年強の駐在を終え、この秋には帰任予定ですので、人の入れ替わる時期なのかもしれませんね。
是非、場所は変われど、ブログは続行されること期待してます。

Posted by: Guinness | 2007年6月2日星期六 at 下午11:43

Guinnessさん、こんにちは。
転勤自体は5月中にわかっていたのですが、帰国日が未定だったのと「会長」はじめ関係各方面?に仁義を切ってからブログに書こうと考えたので遅くなりました。失礼致しました。
コメントありがとうございます。続けるのか上海生活は上海生活で一旦打ち切って別に書くのかスパッとやめるのか考えましたが、折角ここまで続けたのを打ち切るのも何なので何がしか書いてみようと思います。
Guinnessさんの上海生活もラストスパートとの由にて、今まで以上に上海での生活を堪能されてください。

Posted by: はぎお@貴ノ浪世代 | 2007年6月3日星期日 at 下午12:51

こんにちは。上海生活、お疲れ様でした。もう3年になりますか、あっという間でしたね。3年の間に、私は年齢の「上一桁」が一つ上がり、一段とおばさんになってしまいました。とほほ。
ブログは、今後も楽しみにしています。
さて、私も、はぎお@貴ノ浪世代さんがいらっしゃる間に上海へ遊びに行き、あれこれ接待(?)していただこうとたくらんでいたのですが、結局実現できず、残念です。
東京でまたお会いできるのを楽しみにしております。ではでは。

Posted by: rongrong | 2007年6月4日星期一 at 上午6:24

rongrongさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。私は上海にいる3年間で、四捨五入した年齢が10歳増えました。なにしろ「貴ノ浪世代」なので…また東京でお会いしましょう!!では。

Posted by: はぎお@貴ノ浪世代 | 2007年6月4日星期一 at 下午9:14

你好!
回到日本工作後會繼續寫這個BLOG吧?
才三年的時間就學會了中國話嗎?厲害!

我有一個好消息要告訴你喔!
我申請到大学的双主修(日文系)
希望今後也能享受學習語言的樂趣!!
祝一切順利~

Posted by: Gill | 2007年6月5日星期二 at 下午1:12

Dear Gill,
歡迎再次光臨.
哦, 你申請到日文系, 真是好消息. 那你在哪里學到現在看懂日文blog的能力?
原來我在日本上過中文系,學過四年的中文. 在上海這段時間,把以前學過的中文想起來了.
回國後也請多多關照. 歡迎再來!

Posted by: はぎお@貴ノ浪世代 | 2007年6月6日星期三 at 上午5:46

大学で一緒に英語の授業を受けていた上海のみみです。
はぎお君、日本に帰っちゃうんだって~。
長い上海生活で始めて出会えた同級生だから、
なんだかとっても寂しいわ。
送別会も出られなくてごめんなさい。
私はずっと上海にいますから、
またいつでも戻ってきて飲み会やりましょう。

上海のみみより

Posted by: 上海のみみ | 2007年6月8日星期五 at 上午10:55

上海のみみさん、こんにちは。
そうなんです。同期生がいなくて寂しいと言っていたのに当の私が上海を離れることになりました。誰か来るといいのですが…
仕事では上海との縁はしばらくなくなってしまいますが、ふらりと上海に行くかもしれませんのでその時はまたお相手ください。

Posted by: はぎお@貴ノ浪世代 | 2007年6月9日星期六 at 下午11:31

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/15284292

Listed below are links to weblogs that reference 今後のこと:

« Las Tapasその後 | Main | 虹梅食堂 »