« お盆休み | Main | 『山の郵便配達』と『NNNドキュメント'07』 »

2007年8月18日星期六

日本で台湾の運転免許証が使用可能に

 台湾の運転免許を持っていれば日本で自動車の運転が可能になり、逆に日本の運転免許を持っていれば台湾で自動車の運転が可能になるようだ。Yomiuri On Line記事

台湾と日本の運転免許証を相互承認、9月19日施行へ

 政府は15日、台湾の運転免許証を日本でも使えるようにする改正道路交通法などを9月19日に施行することを決めた。

 日本の免許証も、指定機関が発行する翻訳文を付ければ、同日から台湾で使える。レンタカーが利用しやすくなり、相互の観光交流の追い風になりそうだ。

 台湾は「国際運転免許証」を取得できる国際協定に加盟しておらず、日本で運転するには日本で技能検定を受ける必要があった。今後は、免許証の記載内容を 日本語にした翻訳文を所持すれば、台湾の免許証で日本国内を運転できる。同様の取り決めは、日本とフランスやドイツとの間でも結ばれている。

 2006年の台湾からの訪日者数は前年比2・7%増の130万9121人で、韓国の211万7325人に次いで多い。台湾では、特に北海道旅行の人気が高いといい、広い地域をレンタカーで周遊しやすくして欲しいと、北海道の観光団体などが制度の緩和を求めていた。

 ちょっと古いが、Sankei Webにも同様の記事がある。記事はこちら

台湾免許証でも車の運転OK 日台交流加速

 改正道路交通法により、台湾の運転免許証を持っていれば日本国内での自動車運転が可能になる。これに伴い、国際慣行上の相互主義から、日本の運転免許証も、近く台湾で使用できるようになる見通しだという。一昨年、台湾観光客に対してとった査証不要の措置に続くものであり、日台交流を加速しそうだ。

 これまで、観光などで短期滞在中の外国人が日本で車を運転するためには、(1)道路交通に関する条約(ジュネーブ条約)に基づく国際運転免許証(2)日本と同レベルの運転免許制度がある外国の運転免許証-のいずれかが必要だった。台湾は同条約に未加盟で、日本は台湾を国家と認めていないため、台湾側が法改正を要請していた。

 一方、改正法は外国運転免許証の規定を「外国の行政庁の免許」から「域外にある国もしくは地域の行政庁もしくは権限のある機関の免許」と変更し、台湾の運転免許証が国内で適用できるようにした。

 今回の法改正について、台湾側は「台湾と日本の関係緊密化の表れで、歓迎したい」(関係筋)としている。施行は9月以降の予定。

 中国もそうであるが、台湾でも国際運転免許証は使えないし、二国間協定でお互いの運転免許を認めるということはしていなかった。そのため日本人が中国や台湾で自動車を運転しようとする場合には新たに免許を取らなければならず、また逆に台湾や中国の人が日本で運転しようとするときも同様である。
 今回の法改正で日本側は台湾の運転免許証を認め、使ってもよいとすることにした。もっとも、例によって改正には「外国(=「国」に限る)の行政庁」を「域外にある国もしくは地域」に書き換えるといったロジックの駆使が伴っている。
 この法改正、長期滞在者よりはむしろ旅行者をターゲットにしているのだろうか。台湾人に人気の北海道旅行がこの改正によりレンタカーで楽しめると伝えられている。
 以前中国の運転免許を日本の運転免許を使って取得したことがあったが、こちらは短期滞在者が取得することはできず、取得には在留許可を持っていることが必要だった。台湾で日本人が運転免許を取得する場合も今までは長期滞在が前提となっていたが、今後はどうなるのであろうか。今回のケースで長期に渡り相手国で運転免許が使えるのかあるいは運転免許の取得が求められるのか、気になるところである。
 報道では台湾の運転免許が日本でも通用するようになることを伝える一方、日本の運転免許が台湾で通用するかどうかは「法の互恵精神」で可能になるとされており具体的なことは書かれていない。こちらも今後なにがしかの発表があるのだろう。

 日本は右側通行、台湾は左側通行であるし、いろいろと違うところもあろう。くれぐれも安全運転でいきたいし、お願いしたいものである。

(追記:9月15日)9月15日付日本経済新聞夕刊によると、日本の運転免許証が21日から台湾でも通用する旨が報じられている。台湾入境後1年以内の人が、日本の運転免許証と交流協会など公的機関が発行する中国語訳を持っていれば、台湾での自動車運転が可能だとのこと。

|

« お盆休み | Main | 『山の郵便配達』と『NNNドキュメント'07』 »

Comments

你好~好久不見!
這個政策真的很不錯
以後旅遊會更為便利
聽說在日本考駕照很貴!?

Posted by: Gill | 2007年8月25日星期六 at 下午1:51

你好!由于這幾天不接網絡, 寫回應寫的晚.
在日本, 大部分的想取得駕駛證的人上'駕駛培訓學校'一個月左右而獲得免除路上考試的資格(還需要在公安考筆試). 我查了現在的費用, 為了汽車達到30万日元, 250CC機車15万日元!!很貴!
我以前覺過台灣的機車開得亂七八糟而對行人很危險, 但這幾年比以前好得很. 你覺得怎麼樣?
如有機會在日本開車, 請小心駕駛.

Posted by: はぎお@貴ノ浪世代 | 2007年9月4日星期二 at 上午12:00

嗯...在日本考駕照真是貴!
台灣人開車比較不遵守交通規則
加上台灣的路線規劃不是很順暢
很多駕駛人根本搞不清楚狀況= =
這幾年罰金加重所以好一點吧~

Posted by: Gill | 2007年9月5日星期三 at 下午3:46

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/16161842

Listed below are links to weblogs that reference 日本で台湾の運転免許証が使用可能に:

« お盆休み | Main | 『山の郵便配達』と『NNNドキュメント'07』 »