« 日本亜細亜航空 | Main | 日中国交回復35周年だった2007年・そして台湾総統選挙がある2008年 »

2007年12月22日星期六

2008年・中国の祝日-7連休は2回

 少し話題に出遅れた感があるが、2008年の中国の祝日カレンダーがこのほど発表された。今まで7連休(追加で3日休み+土日+前後の土日をシフト)だった労働節は休み1日になり、新たに清明節・端午節・中秋節がそれぞれ1日の休みになるようだ(法改正の原文はこちら)エキストラの祝日は、今までより1日増えて11日になるとのこと。
 それに基づく来年の休日だが、中国情報局による記事はこちら。要約すると以下の通り。

新年(1月1日) 2007年12月30日(日)~2008年1月1日(火)が連休(12月29日(土)は平日扱い)
春節(2月6日~8日) 2月6日(水)~12日(火)が連休(2月2日(土)と3日(日)は平日扱い)
清明節(4月4日) 4月4日(金)~6日(日)が連休
労働節(5月1日) 5月1日(木)~3日(土)が連休(5月4日(日)は平日扱い)
端午節(6月8日) 6月7日(土)~9日(月)が連休(今年は端午節が日曜日なので翌日が振替休日)
中秋節(9月14日) 9月13日(土)~15日(月)が連休(今年は中秋節が日曜日なので翌日が振替休日)
国慶節(10月1日~3日) 9月29日(土)~10月5日(日)が連休(9月27日(土)と28日(日)は平日扱い)

 今まではシンプルに年3回の休みプラス新年を楽しみに待てばよかったが、これからは把握しておかなければならない休みがバラバラになってくる。労働節と端午節の間に1ヶ月あくところが、メーデー(公休日ではないが)と子どもの日を続けて迎える日本ではちょっと馴染まないか。
 あと、大型連休の前後の土日が平日扱いになるのは相変わらず。春節の前が9連投だ。更に日本では今年の出勤日があと4日という人も多いだろうが、中国ではまだ6日ある、ということになる。
 日本では18日にこの知らせが流れて来たが、当事者である人達の手許にも年末年始も含めた休みのスケジュールが相変わらずShort Noticeで知らされたのだろうか?

 今までは、中国で働いているとおおっぴらに連休が取れるので(携帯電話で追い回されることもあるが)旅行好きな向きには良かったのだが、これからは長期連休が1つ減るのである。
 トータルでの祝日は1日増えたし、今まで中秋節は家族と共に過ごすために早帰りしたり清明節前後は墓参りでごった返していたところが祝日になったのだが、これから例えば清明節祝日の混雑があるのかなど中国人の生活にどう影響を及ぼすのか関心があるし、長期連休が減る分企業の労務管理も考えていかなければならないだろう。

 ちなみに2006年の祝日の決まり方はこんな感じで、2007年はこんな感じであった。

|

« 日本亜細亜航空 | Main | 日中国交回復35周年だった2007年・そして台湾総統選挙がある2008年 »

Comments

こんばんは~
今日は天皇の誕生日で、今日も私の誕生日ですよ。
マリークリスマス!明けましておめでどうございます!
中國的節日對日本有影響是嗎?日本是不是比較少放假呢!?

Posted by: Gill | 2007年12月23日星期日 at 下午9:10

Gillさん、メリークリスマス!

哦, 你的生日跟天皇的一樣, 生日快樂!
一般來說, 在日本'聖誕節快樂'只在12月24日和25日左右說(26日以後不說), 而過了1月1日之後才說'新年好'. 這些習慣好像跟台灣、中國、歐洲等等其他地方的不一樣.
中國的長假之中我們對中國的同事詢問事情也不回答, 誰也不接電話. 所以我們要把握甚麼時候是中國的節日.
日本的節日總共有15天, 而一般來說年末年始也算放假, 還有很多企業有暑假. 所以日本的節日比中國或者台灣的算來多.
下次見!

Posted by: はぎお@貴ノ浪世代 | 2007年12月24日星期一 at 下午9:55

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/17449072

Listed below are links to weblogs that reference 2008年・中国の祝日-7連休は2回:

« 日本亜細亜航空 | Main | 日中国交回復35周年だった2007年・そして台湾総統選挙がある2008年 »