« 日中国交回復35周年だった2007年・そして台湾総統選挙がある2008年 | Main | 子どもの頃はこんなだったか? »

2008年1月1日星期二

久しぶりに日本の正月

Img_4067 花火や爆竹の音でうるさいくらいである上海の春節と比べ、日本で久々に過ごす正月はとても静かな気がする。昔と違い1月1日から初売りをする店も少なくないが、それでも街を歩くと静けさを感じる。
 今住んでいるところの近くに、学問の神様を祀る京都の神社と同じ名前を冠し、同じ御祭神を祀る神社がある。この神社も近所の人達で賑やかだった昨晩とはうって変わり、朝の静けさの中で参拝に来る人達を待っている。
 学問の神様ということで受験合格を祈願する絵馬が多いが、この近くには中学校と養護学校と盲学校があるのでそこに通う子ども達も見守って欲しいものである。

|

« 日中国交回復35周年だった2007年・そして台湾総統選挙がある2008年 | Main | 子どもの頃はこんなだったか? »

Comments

明けましておめでとうございます。
久々の日本のお正月はのんびりできて、いいですね!

Posted by: 奈藤 | 2008年1月2日星期三 at 上午9:44

奈藤さん、今年もよろしくお願いいたします。
中国は中国で新しい発見があったのですが、やはり日本の正月の過ごし方が馴染んでますね。久々に年末に何を見ようか迷ったり駅伝を見たりしながらのんびりしています。

Posted by: はぎお@貴ノ浪世代 | 2008年1月2日星期三 at 下午8:32

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/17546421

Listed below are links to weblogs that reference 久しぶりに日本の正月:

« 日中国交回復35周年だった2007年・そして台湾総統選挙がある2008年 | Main | 子どもの頃はこんなだったか? »