« 台湾・ビザなし滞在期間延長 | Main | その街を好きになること »

2008年2月3日星期日

2月3日・東京は雪

 今日は久々に東京で本格的に降る雪を見た。隣県に住んでいた子どもの頃は雪が積もる日がもう少し多かったような気がするがこれも温暖化のせいか、と雪がちらつく度に思うのだが、今日は久々に1日降り続く雪を見ながら1日を過ごした。
Img_4082  先月最初の記事で記した神社も、今日は雪に包まれて寂しげである。




Img_4091  誰が作ったのか、車道の脇に雪だるまがあった。



 東京の雪は夜になって止んでいるが、中国も今年は中部・南部で記録的な大雪で、春節前の帰省に多大な影響を及ぼしているのだとか。上海でも平年に比べてかなりの雪がふったとか。私が上海で見た雪はこの時くらいだったと思うがやはり慣れない積雪に見舞われると何かと大変だし、こういうときに石炭がないとか送電線が切れたとかで電気が通らなかったり、交通機関が機能せず動くことができなかったりで厳しい目に遭遇するのはお偉いさんではなくて市井の人々である。
 温家宝首相がどこかの駅で列車待ちの人達にお詫びをしている様子がニュースで放映されていたが、人の流動化が進んだ中にあって多くの中国人が楽しみにしている春節の帰省が叶わなかった、となればフラストレーションにつながり、それが体制への不満につながらないように先手先手で振舞わないといけないのだろう。

|

« 台湾・ビザなし滞在期間延長 | Main | その街を好きになること »

Comments

こんばんは~
日本の真冬はとても寒いですね。
祝你新年快樂、恭喜發財、鼠年行大運!

Posted by: Gill | 2008年2月5日星期二 at 下午10:45

Gillさん、新年好!
東京では今日も雪が降りました。冬なので寒い日が続いており、ときどきとても寒い日があります。北海道はもっと寒いのですが、景色がきれいだったりスキーを楽しむことができたりします。台湾に住んでおられる方々は雪を見る機会は少ないのではないかと思います。
下次見!

p.s.總統大選之間我打算到台灣去逛街.

Posted by: はぎお@貴ノ浪世代 | 2008年2月6日星期三 at 下午10:26

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/17949584

Listed below are links to weblogs that reference 2月3日・東京は雪:

« 台湾・ビザなし滞在期間延長 | Main | その街を好きになること »