« 2008年春・台湾(1)-集集線- | Main | 2008年春・台湾(3)-歩道の段差- »

2008年3月27日星期四

2008年春・台湾(2)-食べたいわん-

 前回の続き。
 日本アジア航空のテレビコマーシャルで、オセロの2人が「台湾 台湾 行きたいわん」と歌っている。結構聞いたことがある人が多いのかと思ったが、職場で「行きたいわん」と話をしたら私自身のオヤジギャグだと思われてしまった。数年前まで長い間金城武と志村けんが出ていたコマーシャルほどには知られていないのだろうか。
 歌詞を日本アジア航空のウェブサイトの中のコンテンツの1つである「台湾通の会」(同社のウェブサイトは3月31日で閉鎖され、4月1日以降「台湾通の会」はこちらで存続するとのこと)で見ることができる。題名を『行きたいわんソング』と言うらしい。作詞者不詳、でいいのだろうか。テレビで流れているサビの部分を紹介。

あ~
ルーロー飯が食べたいわん
小龍包も食べたいわん
おいしいお茶も飲みたいわん
豆花 タンツー麺 トンポウロウ マンゴービン
からすみ あわび 胡椒餅
台湾 台湾 行きたいわん
JAAで 行きたいわん

 台湾名物の食べ物のオンパレードである。こうやって見てみると、名物の中に「おひとりさま」でも口にすることができるものが多い。小龍包やトンポウロウ(東坡肉)、あわびなどは数人で店に入って食べるのが良いしカラスミはお土産用だが、そのほかは街の食堂や夜市、もしくはデパートの地下にあるフードコートへふらりと行くと口にすることができる。
 歌詞の中に出てくる食べ物のうち、今回食べたものを紹介。

Img_4489  魯肉飯(ルーロー飯)。私の中では台湾といえばこれ!と言えるくらいである。



Img_4488  「おいしいお茶」であるが、私は茶芸はたしなまないのでショーウィンドーに並んでいたお茶の道具の写真を。



Img_4477 Img_4478  豆花。豆腐のスイーツである。普通の豆腐よりもツルツルした食感である。



Img_4497  担仔麺(タンツー麺)。これは街のあちこちで食べられますね。




 歌詞に出てきた食べ物の他に、台湾でのお勧めは木瓜牛奶・蚵仔煎・甜不辣・自助餐(これは食べ物の名前ではないが)だと思う。

Img_4290  木瓜牛奶。パパイヤミルクである。今回集集のスタンドで飲んだ木瓜牛奶は、甘すぎずしっかりパパイヤと牛乳の味がしたので良かった。



Img_4476  蚵仔煎。「牡蠣のオムレツ」と訳されるが私は卵のかたまりが大きいものは好きではなく、片栗粉と程良く混ざったものが好みである。



Img_4415  甜不辣。こう書いて中国語ピンイン表記すると「Tianbula」、「てんぷら」と発音する。要は「おでん」のことであるが、具が日本で見られる練り物のほかに台湾独特のものがあって面白い。
 台湾のコンビニエンスストアに行くと、日本同様におでんが置いてあるがこれに「黒輪」という名前がついている。「黒輪」、台湾語で発音すると「おでん」になる。

Img_4255 Img_4256  自助餐。店頭で「これとこれとこれ」と指差すと食べることができるので、中国語なり台湾語がわからなくても、また料理の名前がわからなくても食べられるのが良い。


 先の歌詞に加えて、「木瓜牛奶飲みたいわん 蚵仔煎 甜不辣 自助餐も食べたいわん」と歌ってくれないかな。

|

« 2008年春・台湾(1)-集集線- | Main | 2008年春・台湾(3)-歩道の段差- »

Comments

こんばんは~
記得電視上也有宣傳到日本旅遊的歌曲"去日本說走就走",『行きたいわんソング』歌詞挺有趣的,
在日本人眼中對台灣的印象=美食?
百貨公司地下街的小吃不道地,夜市路邊攤才是好選擇,
木瓜牛奶?我以為珍珠奶茶外國人比較愛。
自助餐是很方便,可以拿自己喜歡的菜。

Posted by: Gill | 2008年4月5日星期六 at 下午8:06

Gillさん、こんばんは。
哦, 我忘了寫珍珠奶茶的事情, 要加上「珍珠奶茶 飲みたいわん~」. 但我很喜歡木瓜牛奶, 而一看飲料店就點木瓜牛奶.
因為很多日本人訪問的地方是台北, 所以台北的事情被視為台灣的印象. 台北的夜市, 美容, 故宮紀念館...台灣中部或者南部的事情對一般的日本人還沒算熟悉.
夜市最好, 我覺得一到台灣要去夜市. 但夜市到夜裡才熱鬧, 所以在白天想享受台灣小吃的時候百貨公司地下街算方便, 用回國之前的一段時間能享受台灣小吃.

Posted by: はぎお@貴ノ浪世代 | 2008年4月7日星期一 at 下午11:48

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/40661099

Listed below are links to weblogs that reference 2008年春・台湾(2)-食べたいわん-:

« 2008年春・台湾(1)-集集線- | Main | 2008年春・台湾(3)-歩道の段差- »