« 台湾・遠東航空が営業停止 | Main | 横浜港の船たち »

2008年5月17日星期六

アフリカン・フェスタ2008

Img_0006 今月末にアフリカ開発会議が横浜で開かれるのを機に、横浜では5月を「アフリカ月間」と銘打って様々なイベントが催される。その1つ、「アフリカン・フェスタ2008」が赤レンガ倉庫で開かれたので行ってみた。
 横浜の古い倉庫を修復し、その景観を活かしてショッピングモールにしている赤レンガ倉庫、行くのは初めてである。

Img_0005  午後早い時間までは好天に恵まれ、多くの人が赤レンガ倉庫に来ていた。



Img_0009  アフリカ各国の大使館がテントを出し、自国のPRをしたり民芸品を売っている。



Img_0007  アフリカに関する活動をしているNPOも、やはりアフリカのことを紹介したり、活動のアピールや民芸品の販売を行っている。
 ハッキリした色を使った布製品や原石の色を活かしたアクセサリーが目を引く。

 メインステージでは中田宏・横浜市長が挨拶をしていたが、その中で野口英世が横浜の検疫所で検疫官として勤めていたときにペストの日本上陸を防ぎ、その後の医学への功績をもとにガーナに渡って黄熱病の研究をし、そしてかの地で生涯を終えたことをアフリカと来年開港150周年を迎える横浜との繋がりとして紹介していた。野口英世の肖像は普段千円札の肖像画として目にするので、我々はアフリカに関わろうとした先人の肖像を毎日のように見ていることになる。
 続けてメインステージでは「鶴田真由さん&アドゴニーさん『アフリカン・トークショー』」があった。アドゴニーさんが日本に出会ったように日本人もアフリカのことをもっと知って欲しいと言ったこと、アフリカに対して「何かしてあげる対象」であるという先入観を捨てたほうがいいという話が耳に残っている。
 我々がアフリカについて耳にすることはダルフール紛争であったり貧困であったりすることが多く、会場でも援助を唱えるNPOが多かったことからもやはりアフリカは「援助の対象=何かしてあげる対象」として見られることが多いと思う。しかしながらアフリカといってもいろいろな顔を見せており「アフリカ」と一括りにしてしまうのは良くないのだろうし、携帯電話に欠かせない希少金属など資源の産出国として日本と関わっている一面もあり今後その重要性は増していくのだろう。
 そうは言ってもアフリカの中には援助なり外部の人間の関与が期待されている地域があるのも確かであるし、同じ国の中でも資源で潤う人とそうでない人がいるのも現実である。同学の中には援助や関与が求められる分野で現在アフリカに行っている人がいるし、前述のトークショーでもJICAの青年海外協力隊やシニアボランティアなどに触れ、アドゴニーさんがこうした人達への謝意を述べていた。
 芸術分野でアフリカに関わる人もいるし、研究対象としてアフリカに関わる人もいる。そしてこうしたイベントではなく継続的にアフリカを紹介している人もいる。商売の対象として関わることも増えていくだろうし、アフリカへの関わり方は1つではない。
 拙ブログにも、アフリカと関わっている同学のウェブサイトにリンクさせていただいている。

Img_0002 Img_0003_2  再び大使館ブース。同学各位が関わっている国が気になった。



Img_0035 Imgp1221  キャラバンバス。右の写真でシャボン玉が出ているが、シャボン玉がたくさん舞う光景は久しぶりに見た。



Img_0002_1 Img_0026  会場には飲食ブースもあり、各国の料理を出していた。左はハーブブレッドとインジャラ(酸味のあるパンのようなもの)、右はモロッコの料理であるクスクス。


Img_0032  私がアフリカに足を踏み入れたのは、10年前にスペインを旅したときにジブラルタル海峡を渡って対岸のタンジェや(スペイン領の)セウタに行ったことがあるのみである。
 このほかにもメインステージではアフリカ・ファッションショーや音楽やダンスの披露などがあり、堪能することができた。距離が遠いこともありアジアやヨーロッパ・北米に比べて普段の生活では目にしたり耳にしたりする機会がまだまだ少ないのが現状だと思うし、私自身もアフリカ地図を見てどんな国がどこにあるか言い当てることができるかは怪しいのであるが、これを機にもっとアフリカのことを知りたいものである。

|

« 台湾・遠東航空が営業停止 | Main | 横浜港の船たち »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/41240685

Listed below are links to weblogs that reference アフリカン・フェスタ2008:

« 台湾・遠東航空が営業停止 | Main | 横浜港の船たち »