« 李寧 | Main | 北京五輪・開会式 »

2008年8月4日星期一

鉄板焼=Hibachi?

 上海の日本料理店に行くと、多くの店に「鉄板焼」のスペースがあった。テーブルの上に鉄板を敷いたカウンター式のスペースがあり、鉄板の向こうに立っている調理人が客の前で肉や魚介類や野菜を鉄板の上で焼いてくれるスタイルである。そしてこの鉄板焼を、鉄板焼専門店ばかりでなく、焼肉屋や普通の日本料理店にも鉄板焼のスペースを見かけるのがちょっと違うかなと思ったものである(日本には鉄板焼スペースがある居酒屋、というのはあまりないでしょう)。
 この鉄板焼、アメリカ滞在経験がある人から教えてもらったのだが、アメリカではロッキー青木が開いたチェーン店などがありかなり普及しており、しかも「Hibachi」の名前でおなじみなのだとか。「火鉢」、これは暖房用具であり、上に網を乗せて食べ物を焼く、つまり鉄板焼同様に下からの熱で食べ物を焼くのは「七輪」ではないかと思うのだが、何故に「Hibachi」の名前で鉄板焼が普及したのだろうか。
 鉄板焼、上海では「火鉢」や「Hibachi」ではなくちゃんと?「鉄板焼」の名がついていた。日本料理とは言いながら「外国に進出した日本料理店」の成功例に倣ったものなのだろう。

|

« 李寧 | Main | 北京五輪・開会式 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/42065929

Listed below are links to weblogs that reference 鉄板焼=Hibachi?:

« 李寧 | Main | 北京五輪・開会式 »