« 天安門広場 | Main | 温故知新-孫文先生- »

2008年8月30日星期六

「撒尿牛丸」@北京・王府井

Imgp1527 北京の繁華街、王府井大街の入り口に程近いところにある路地を入ると、そこが「王府井小吃街」という夜市になっている。
 この王府井小吃街、北京飯店の裏にある。今の評判はわからないがかつて北京を代表するホテルだった北京飯店の裏に、夜市があるのである。
 小さい店が軒を連ね、ちょっとした食べ物を出したり土産物を売ったりしている。

Imgp1522  この王府井小吃街で、「香港 撒尿牛丸」という文字を見つけた。「撒尿」、日本人的には穏やかではない言葉だが食べ物の名前につけるべき文字なのだろうか。





Img_0112  注文して出てきたのはこれ。要はすり身の団子を日本のおでんと似た汁で煮たもので、美味しく戴いた。
 が、美味しく戴いたと言いつつ、「撒尿」の由来が気になる。文字で見ただけではちょっと引いてしまう名前である。

|

« 天安門広場 | Main | 温故知新-孫文先生- »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/42322660

Listed below are links to weblogs that reference 「撒尿牛丸」@北京・王府井:

« 天安門広場 | Main | 温故知新-孫文先生- »