« 2008年秋・欧州旅行(7)-続々・ストラスブール-フランスとドイツの間で-- | Main | 2008年秋・欧州旅行(番外編)-基隆・『練習曲』の舞台を訪ねて- »

2008年10月5日星期日

2008年秋・欧州旅行(8)-オクトーバーフェスト@ミュンヘン-

Imgp2811 前回の続き。再びドイツに入り、ミュンヘンへ。
 この日はミュンヘンのビール祭り「オクトーバーフェスト」の開幕日であった。





Imgp2813  会場には本格的な仮設遊園地が設けられている。ビール祭りの会場にはどうか、とも思うが、祭りの雰囲気を盛り上げている。





Imgp2832 Imgp2830  昔の服装で会場を歩いている人が多い。この日は会場のみならず、街の中でもオクトーバーフェストのためにこのような服装の人たちが多かった。










Imgp2838 Imgp2845  オクトーバーフェストのメインと言ってもいい、ミュンヘンのビールメーカーによるテント。テントと言っても工場ほどの大きさで、先の遊園地もそうだが仮設とは思えない規模である。
 しかし、初日だったせいかもしれないが、テントの中には夕方からオープンのところがあり、また昼間から開いているテントは長蛇の列であった。ビールは並んでまで飲むものではないなぁと思い、折角のビール祭りであったが肝心のビールは飲まずに会場を後にすることにした。
Imgp2932  結局ビールはミュンヘン駅の中にあるカフェにて。この日は地元のサッカーチーム、バイエルン・ミュンヘンが試合で大敗し、ユニフォームを着た人たちが自棄酒を飲んでいた。

 ドイツビールの影響を受けた青島でも、この時期にビール祭りをやっている。

|

« 2008年秋・欧州旅行(7)-続々・ストラスブール-フランスとドイツの間で-- | Main | 2008年秋・欧州旅行(番外編)-基隆・『練習曲』の舞台を訪ねて- »

Comments

 もう、10年以上前の話ですが、私もオクトーバーフェストに行きました。
 1Lで700円ぐらいのジョッキで、私は1杯で十分でしたが、周りのドイツ人は何杯も飲んでいる様子で、「さすがドイツ!」と妙な感心をしてしまいました。

Posted by: ひらしょう | 2008年10月5日星期日 at 上午4:51

ひらしょうさん、コメントありがとうございます。確かに、泥酔した人は駅で1人見ただけでした。かの地の人たちはビールを水のように飲みますね。

Posted by: はぎお@貴ノ浪世代 | 2008年10月5日星期日 at 下午9:33

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/42687624

Listed below are links to weblogs that reference 2008年秋・欧州旅行(8)-オクトーバーフェスト@ミュンヘン-:

« 2008年秋・欧州旅行(7)-続々・ストラスブール-フランスとドイツの間で-- | Main | 2008年秋・欧州旅行(番外編)-基隆・『練習曲』の舞台を訪ねて- »