« 映画『小さな中国のお針子』 | Main | 台南担仔麺@新宿・職安通り »

2008年12月1日星期一

新宿・花園神社酉の市

 前述の通り新宿で映画を見た後で東新宿方面に向かおうと歩いていたら、靖国通りに屋台が並んでおり多くの人が集まっているのが見えた。花園神社の酉の市、この日は三の酉であり週末の酉の市ということで賑わっていた。

P1000054  境内の賑わい。左側にハングルが書かれている、チヂミなどを出す屋台が見えるのは新宿ならではといえようか。
 金魚すくいやヨーヨー、焼きそばやお好み焼きといったお馴染みの屋台も健在。






P1000060  酉の市の名物は、商売繁盛祈願の熊手。大きいものはそれこそ万円単位の値が付いているが、熊手が売れた時に聞こえる三本締めがあちこちから聞こえる。熊手を持ち帰って来年への新たな思いなり決意なりということだろうか、今年もあと1ヶ月となり来年のことを考える時期になった。



P1000065  こちらは、升の上にかわいらしい飾り付けが施されている。

 外国で「お祭り」に接すると自らの中では新鮮さで印象に残るが、他方それは「旅先の出来事」なり「新たに知った出来事」でありなかなか体に染み込んでこない。翻ってこうした日本のお祭りは、例え住んでいない土地でのことであっても親しみを持って見ることができる。

|

« 映画『小さな中国のお針子』 | Main | 台南担仔麺@新宿・職安通り »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/43293591

Listed below are links to weblogs that reference 新宿・花園神社酉の市:

« 映画『小さな中国のお針子』 | Main | 台南担仔麺@新宿・職安通り »