« 『世界ふれあい街歩き 厦門 コロンス島』 | Main | 中国語のインターネットラジオ »

2009年2月28日星期六

『世界の車窓から』~台湾編~

 毎日深夜に放送される『世界の車窓から』、今は台湾一周の汽車旅を放映している。今日は映画『非情城市』のロケ地であり観光地として人気が高い九份の様子だった。
 私が九份に行ったのは1993年のこと、その時には人気スポットということで人の多さに閉口した記憶があるが、テレビ番組となるとさすがで街並みや名物の食べ物をピックアップして紹介してくれ、また行こうかという気にさせてくれる。
 台湾の鉄道の旅は車窓の風景や弁当など楽しみも多い。さらに利便性という店では台湾高鉄、所謂台湾新幹線の開通で台北と高雄が2時間足らずで結ばれるようになった。他方前半の1月には平渓線の様子も放映されたようで、内陸へ向かう支線もまた異なる姿を見せる。『世界の車窓から』で台湾一周鉄道の旅の様子を1月から放映していたらしいが、私がそのことを知ったのはつい先週のことで、しかも明日で台湾編は終わりとのことで、初めて見たのが今日になってしまったのが残念である。そのうちDVDになるといいな、と思う。

|

« 『世界ふれあい街歩き 厦門 コロンス島』 | Main | 中国語のインターネットラジオ »

Comments

検索から来ました。
http://publications.asahi.com/shasou/
1月6日発売の36号は台湾編です。
飽きることがない70分です。

Posted by: すたあらいと | 2011年1月11日星期二 at 下午10:34

すたあらいとさん、こんにちは。
情報ありがとうございます。70分台湾の車窓を堪能できるのは良いですね。
手に入れたらまた感想を拙ブログに書きたいと思います。

Posted by: はぎお@貴ノ浪世代 | 2011年1月12日星期三 at 下午10:33

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/44206006

Listed below are links to weblogs that reference 『世界の車窓から』~台湾編~:

» 台湾新幹線の切符 [流星花園のロケ地と台湾旅行]
以前から乗りたいと思っていた台湾新幹線に今回乗ることが出来ました。 [Read More]

Tracked on 2009年3月4日星期三 at 上午7:20

« 『世界ふれあい街歩き 厦門 コロンス島』 | Main | 中国語のインターネットラジオ »