« 中国語のインターネットラジオ | Main | 孔子学院 »

2009年3月10日星期二

日本アジア航空 ボーイング747の模型

P1000497 羽田空港の売店で、日本アジア航空の塗装をしたボーイング747(747-300)の模型を見つけたので買ってしまった。日本アジア航空は昨年3月で運航を取り止め、日本-台湾路線は日本航空運航となったので、今となっては思い出のデザインということになってしまうのだろうか。
 今でこそ日系航空会社の割引運賃もかなりお手ごろになっているが、学生時代は海外で航空券を買うのでなければ旅行で日系キャリアの国際線に乗ることはままならず、私が台湾に興味を持ち始めた'90年代後半もまだお値段はそれなりだったと記憶しており中華航空などに乗っていたと思う。その後JAAの割引航空券の値段に手が届くようになったしウェブサイトで簡単に買えるようになり格安航空券を買いに旅行会社に行くよりは便利になったこともあり、この模型の塗装の1世代前(JALのウェブサイト「さよなら鶴丸」のページにあるいちばん右端の写真、のJAA版)の塗りわけのJAA機に乗ったことがあるのは覚えているが、この塗装のものには乗ったことがないと思う。最近JAA便に乗った際もたまたまかもしれないがJALご本体の飛行機だったのか統合を前提にご本社のロゴに塗り替えたのかJALの塗装の飛行機だった、と記憶している。

 この模型を始めとする日本アジア航空の飛行機の模型、JALショッピングのウェブサイトでも取り扱いがありますね。日本アジア航空も「JALの歴史の一部」にはなっているようである。

|

« 中国語のインターネットラジオ | Main | 孔子学院 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/44309198

Listed below are links to weblogs that reference 日本アジア航空 ボーイング747の模型:

« 中国語のインターネットラジオ | Main | 孔子学院 »