« 2009年春・台湾(2)花蓮・吉安慶修院 | Main | 2009年春・台湾(3)漢本駅~映画『練習曲』の舞台~ »

2009年3月25日星期三

中国から見られない動画サイトと、見られない中国の動画サイト

 YouTubeが、中国から見ることができなくなっているのだとか。ロイターに載った記事

中国でユーチューブへのアクセス不可に、当局は関知否定

 [北京 24日 ロイター] 中国では23日遅くから米グーグル(GOOG.O: 株価, 企業情報, レポート)傘下の動画共有サイト「ユーチューブ」へのアクセスがブロックされているとみられるが、同国外務省の秦剛報道官は24日、その事実を認識していないと述べた。
 同報道官は記者団に対し「多くの人は中国政府がインターネットを恐れていると誤解している。実際にはそれは逆だ」とも語った。
 一方、グーグルの広報担当スコット・ルービン氏は、中国国内ではユーチューブへのアクセスが過去24時間ブロックされていることを確認。アクセス制限の理由を確認するためユーチューブが当局側と接触しているかどうかについては言及を差し控えた。
 同社によると、グーグルとユーチューブが過去にも、中国で短い期間アクセスがブロックされたことがあるという。

 ITmedia Newsにも同じことに触れた記事がある。擬似的に「中国のインターネット環境」を作って(要は中国のプロキシを噛ませる)YouTubeにアクセスすると、Firefoxでは「接続が遮断されました」と表示されて確かに接続できない。
 過去に何度も書いたが、中国では特定のウェブサイトにアクセスできないように当局がコントロールすることが可能だとされており、その際は特定のページだけでなくそのウェブサイトが属するサービスやサーバーもろとも接続できなくなることが多い。私が上海に住んでいた頃もそうした「万里の長城」に悩まされた。今回もその一環なのだろうか。
 2ヶ月前に、中国当局が特定のウェブサイトを指して「低俗」だと非難したことについて節ブログで触れたが、その際に中国当局はインターネット統制の手段について好ましくないとされるウェブサイトを「遮断」することに加え、ウェブサイトを見せて「低俗」などど価値判断を示す「教育」という手段も使い出したのでは、と述べた。しかしながら、やはり「遮断」による統制がまだまだ重用されている、ということだろうか。私が上海にいた頃は、中国に都合の悪い記事がアップされる可能性のあるウェブサイト(台湾の新聞や政府機関)に加え「無料で自分の主張をアップロードできるサービス」、例えば無料のホームページサービスがこうした遮断のターゲットになっていたと考えるが、YouTubeもまさにその一例であろう。

 前述のYouTubeとは逆に、中国の動画サイトが日本からのアクセスを遮断している、と報じられている。少し古いが、ITmedia News記事

  中国の動画共有サイト「Tudou(土豆)」と「Youku(優酷)」が日本からのアクセスを遮断している。トップページや動画ページは表示できるが、動 画再生画面には「あなたの地域では動画を見られない」という内容の英語メッセージが表示され、再生できなくなっている。
 YoukuやTodouには、日本のアニメなどが数多くアップロードされており、日本からのアクセスも増えていた(中国の動画サイト「Youku」日本で人気 ニコニコ動画並みの伸び)。
 中国の報道などによると、Todouは今年に入って日本のIPアドレスからのアクセスを遮断、Youkuも数カ月前から同様の措置を取っているという。
 両サイトには日本のテレビ局から、著作権を侵害した動画の削除要請が寄せられているという。今回の措置は、著作権侵害に関するクレームを回避する狙いや、サーバ・ネットワークコストを削減する狙いがあるとみられている。

 試しに文中に紹介されているYouku(忧酷)にアクセスしたところ、動画が出てくるべきところに「The clip has been blocked in your region」と表示される。
  「日本のアニメなどが数多くアップロードされており」とかで、要は著作権に問題のある動画が数多くアップロードされているということであろう。ブログの中 にも、このYoukuにアップされたアニメなどにリンクしている記事を見かける(そして、それらのリンクには「The clip has been blocked~」の表示がされている)。

 自国の外への接続は遮断し、他方では国内の業者は海外からのクレームを逃れるために海外からの接続を遮断する、という有様は、我々が標準と思っているインターネット接続の基準と大きくかけ離れているといえよう。

|

« 2009年春・台湾(2)花蓮・吉安慶修院 | Main | 2009年春・台湾(3)漢本駅~映画『練習曲』の舞台~ »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/44468132

Listed below are links to weblogs that reference 中国から見られない動画サイトと、見られない中国の動画サイト:

« 2009年春・台湾(2)花蓮・吉安慶修院 | Main | 2009年春・台湾(3)漢本駅~映画『練習曲』の舞台~ »