« かつての通学路を歩く(1) | Main | 2009年春・台湾(番外編)Free Wifiの宣伝-不思議な人?- »

2009年4月12日星期日

かつての通学路を歩く(2)

Imgp4494 前回の続き。母校の跡地がどうなっているか大体見ることができたので、かつて歩いた、母校から駅へと向かう道へと足を進めた。






Imgp4517  確か学生の頃は「Tea Room Z」だったはずだが、名前が変わっている。ひさしも昔は茶色っぽい色だったと記憶している。「Tea Room Z」はある有名な俳優の実家だという噂だったが、実のところは今に至るまでも不明である。当時そんな話を聞き、好奇心半分で1回入ったきりである。



Imgp4518  駅へ向かうには、細い道を曲がっていかなければならない。途中で、豆腐売りのおじさんが休憩していた。






Imgp4520 Imgp4529  細い道を抜けて墓地に着いたとき、ここが桜の名所だということを思い出した。おそらく4回は見たのであろうが、すっかり忘れていた。時を経てこの日、快晴の空の下で、桜の木や花が今が盛りとばかりに咲き誇っている。



Imgp4540  桜吹雪が舞っている、いちばん綺麗な頃である。







P1000688 P1000689  両側から進入禁止、という不思議な細い道を抜け…

P1000691  この道を左に曲がり、国道へ抜けてアーケードを通り過ぎると最寄り駅に着く。







P1000692  学生の頃に駅前で焼肉を食べることはあまりなかったが、地下の中華料理屋では稽古の後にラーメンや定食でお腹を満たしたのを覚えている。駅へ向かうアーケードには学生時代にはなかった店の名前が少なからずあったが、その中華料理屋はかつての名前を残していた。





P1000697  駅のロータリーを囲む店も変わってしまったが、この饅頭屋には相変わらず行列ができていた。まぁこの写真を見るとここがどこか同学でなくてもわかる人にはわかってしまいそうですが…
 前述の通り私の母校は今はこの地にはなく、同じことを学ぼうと志して母校で学んでいる今の学生は別の道を通学路にしており、この道を通学路として通ることはない。母校の卒業生の集まりに「その地名」を冠する名前を付けても「どこですかそこは?」と言われることが多くなるのかもしれない。それでもかつて4年間歩いた道は、師匠や同学と過ごした原風景の1つである。今後も縁ある土地として、この通学路界隈はこれからも遠くにいても気になるのだと思う。

|

« かつての通学路を歩く(1) | Main | 2009年春・台湾(番外編)Free Wifiの宣伝-不思議な人?- »

Comments

はぎお君、懐かしい光景をありがとう!大学同期の私にとっては目頭が熱くなります。個人経営のお店は古いままのところもありましたが、舗道やガードレールなど公共部分は逆に新しくなっていて、なんだか知らない街みたい。私も東京に帰るとたまにこの街に行きたくなるけど、青春の思い出がいっぱい詰まった校舎が跡形もないって本当に寂しいよね。まあ今の時代、大学名が残っているだけましなのかな。

Posted by: 上海のみみ | 2009年4月13日星期一 at 下午4:27

上海のみみさん、お元気ですか?
同期同学のみみさんとは同じ街並み、同じ風景を見ていたわけで、コメントを戴きこちらも嬉しく思っています。
通学路はそうでもなかったですが、駅の近くはかなり店が変わっていましたね。思い出せない店もあるのかもしれません。かつての学舎が跡形もないのはつらいものがありますが、救いは通学路なり母校の周りの道なりはあまり変わっていない(かつてあった道がなくなっていた、ということはなかった)ことであり、校舎がなくなったり道が新しくなっていてもその場所に立つとかつての様子が目に浮かんできましたよ。
新しいキャンパスに行くと「設備の整った広いキャンパスで学ぶのもええのう」と思うのですが、やはりかつて過ごしたキャンパスは格別ですね。建物などのハードのみならず、仰るように師匠や同学との思い出も詰まっているので…ではでは。

Posted by: はぎお@貴ノ浪世代 | 2009年4月13日星期一 at 下午11:28

懐かしいです。
巣鴨駅に帰る道は、昔のままですね。
このころのことを思い出すと、きゅっと切なくなります。

Posted by: | 2009年4月30日星期四 at 下午8:14

こんにちは。
そうですね、今でもこの道を歩いていた頃のことを思い出すといろいろと心の中を去来するものがありますし、やはりかつての通学路には格別の思いがあります。

Posted by: はぎお@貴ノ浪世代 | 2009年4月30日星期四 at 下午10:31

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/44654429

Listed below are links to weblogs that reference かつての通学路を歩く(2):

« かつての通学路を歩く(1) | Main | 2009年春・台湾(番外編)Free Wifiの宣伝-不思議な人?- »