« 2009年春・台湾(番外編)高雄・美麗島駅 | Main | 2009年春・台湾(番外編)列車の写真 »

2009年4月29日星期三

海南鶏飯食堂@麻布

P1000677 少し前の話になるが、麻布にある「海南鶏飯食堂」というところで海南鶏飯を食した。以前拙ブログで紹介した、水道橋の「海南鶏飯」とは別系統である。
 水道橋で食べたそれは鶏肉が柔らかくいかにも「よく蒸した鶏肉」という感じだったが、ここで食した蒸し鶏は口に入れると決して固いというわけではない適度な歯応えが返ってきて、また違った食感が楽しめる。
 皿の下に敷かれている紙には、蒸し鶏のレシピや食べ方が書いてある。

P1000679  普段麻布界隈を歩くことはないのだが、六本木ヒルズなどから抱くイメージとは異なり、大きな車道から一本裏に入ると綺麗に整えられた道の両側には古くからあるであろう店と新しい店が並んで軒を連ね、人工的な高層ビルとは異なった趣を見せてくれる。

|

« 2009年春・台湾(番外編)高雄・美麗島駅 | Main | 2009年春・台湾(番外編)列車の写真 »

Comments

こんにちは!海南鶏飯食堂、私も先日、恵比寿店に行こうと計画しましたが、諸般の都合でボツになりました。麻布にしろ恵比寿にしろ、あんまりご縁がないのですよ。たまには食だけを目的に、こうした界隈を散歩するのもよさそうだなあ、と思った次第。ではでは。

Posted by: rongrong | 2009年5月1日星期五 at 上午4:55

rongrongさん、こんにちは。
このあたりでは広尾にある図書館に昔通ったりしましたが、今となっては私もあまり行きませんね。その図書館近辺とかもなかなかいい街並みなのですが…
海南鶏飯は、蒸し鶏と炊き込みご飯というシンプルな組み合わせがよいですね。もっとあちこちで食べられるといいのに、と思います。では。

Posted by: はぎお@貴ノ浪世代 | 2009年5月1日星期五 at 下午9:39

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/44838312

Listed below are links to weblogs that reference 海南鶏飯食堂@麻布:

« 2009年春・台湾(番外編)高雄・美麗島駅 | Main | 2009年春・台湾(番外編)列車の写真 »