« 2009年・環黄海旅行記(1)下関から青島へ -オリエントフェリー「ゆうとぴあ」- | Main | 2009年・環黄海旅行記(3)青島ぶらりぶらり »

2009年10月9日星期五

2009年・環黄海旅行記(2)続・下関から青島へ -オリエントフェリー「ゆうとぴあ」-

Imgp7116 前回の続き。下関と青島を結ぶフェリー「ゆうとぴあ」に乗ったのだが、その船内を紹介。







Imgp7086  今回利用したのは2等A船室。2段ベッドだが下段のみが利用されており、上段は荷物置きに使うことができる。







Imgp7089  こちらは2等B船室。国内のフェリーでもよくある大部屋スタイルである。
 このほか個室である特等・1等船室がある。





Imgp7091  自動販売機。船内ではビールが免税価格になり、500ccの缶ビールを250円で買うことができる。そのほか缶ジュースも国内と同じ値段で売っている。
 青島航路だけに青島ビールが気になるが、こちらは売店で売られており、売店が開いている時間に100円で買うことができる。



Imgp7092  青島の日本語フリーペーパーも置かれている。これが青島で流通している全てなのかはわからないが、置いてあるものは夜のクラブの広告が多く、記事の内容・記事や広告の日本語のレベルなど上海のそれとは差があるように感じた。




Imgp7126 Imgp7127  船内にはジムもある。卓球台があるのは青島航路ならではか。
 船内には大浴場もあり、清潔な風呂につかることができる。特等・1等の乗船客には専用の大浴場がある。

P1010363  船内には食堂があり、朝・昼・晩とそれぞれ1時間半くらいずつオープンしている。食堂に限らず売店や大浴場など船内の施設は開いている時間が限られているので、注意が必要である。
 食堂のメニュー。食券制であり中華のほか、カレーや丼といった日本料理も提供されている。食堂に限らず船内で使えるのは日本円のみであった。



P1010365 P1010374  左は初日の昼食で食した「中華定食」(500円)。
 朝食は無料で、右写真のように中国式にお粥や油条などを食する。




Imgp7123 Imgp7194  今年の春にこの下関~青島航路は1,000航海に達したとかで、食堂には1,000航海達成記念の横断幕が張られていたし、ロビーには下関港から贈られた記念の盾が飾られていた。


Imgp7141  航海中は強風のためとかでずっと船外に出ることができなかったが、青島到着直前にアナウンスがあり船から青島の街をみることができた。もっともこの日は雨模様で視界が悪く、青島の街はもやがかかった向こうにぼんやりと見えるのみであった。
 風景を背景にポーズをとって写真を撮っている中国人の乗船客が少なからずいたが、彼らにとっては馴染みの風景なのだろうから天気がよくない中でわざわざ写真を撮ることは何か意味があるのだろうか、と思った。
Imgp7166  「青岛港欢迎您」の看板が見えると、いよいよ青島港に到着である。






Imgp7178  港には別のフェリーが停泊していた。「NEW GOLDEN BRIDGE 5」(新金橋5)というフェリーで、青島と韓国の仁川を1晩で結んでいる。






Imgp7183  新金橋5号の前方に本船は着岸。定刻の16時より若干早い時間であった。
 ここで下船して入国審査に向かうのだが、先の記事で書いたとおり最近は国際条約の定めで岸壁を歩くことができず乗客はバスで移動するのだが、この効率がよくなく下船に時間がかかった。
 入国審査の前の検疫では、新型インフルエンザの絡みからか泊まるホテルの電話番号など連絡先が厳しく求められ、通り一遍ではない検査だった。
Imgp7195  港の外に出たときは既に16時を過ぎていた。港では両替はできず、近くの交通銀行を教えてもらったが日曜日は16時で閉まってしまい両替はできず、さらにATMも見当たらず現金を引き出すことができなかった。通りの店の人に聞き、線路下をくぐり陵县支路→包头路と歩いた先にあるコンビニにATMを見つけてようやく現金を調達することができた。中国に生活の基盤があったり中国のことを知っているならともかく、旅行者にとっては目先の現金がなく港からの移動もままならず困惑するのではなかろうか。あるいは実は港のどこかに両替所があったのだろうか。
 コンビニのATMには、「近くに臨時の電話が置いてあっても信じるな」という警告が書かれていた。中国の振り込め詐欺には「故障したときの連絡先」を装って現金を振り込ませたりする手口があるのだろうか。

|

« 2009年・環黄海旅行記(1)下関から青島へ -オリエントフェリー「ゆうとぴあ」- | Main | 2009年・環黄海旅行記(3)青島ぶらりぶらり »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/46435837

Listed below are links to weblogs that reference 2009年・環黄海旅行記(2)続・下関から青島へ -オリエントフェリー「ゆうとぴあ」-:

« 2009年・環黄海旅行記(1)下関から青島へ -オリエントフェリー「ゆうとぴあ」- | Main | 2009年・環黄海旅行記(3)青島ぶらりぶらり »