« 台風に想う | Main | 2009年・環黄海旅行記(2)続・下関から青島へ -オリエントフェリー「ゆうとぴあ」- »

2009年10月8日星期四

2009年・環黄海旅行記(1)下関から青島へ -オリエントフェリー「ゆうとぴあ」-

 しばらくポルトガル旅行のことばかり書いてきたが、先月の5連休に2日休暇を加え、さらにその後の土日と9連休の休みを取りまた旅行に行ってきた。今回は下関からまずフェリーで中国・青島を目指し、その後山東半島を横切り煙台へ行ったあとで船に乗って今度は韓国・仁川へ行き、最後は釜山から博多へやはりフェリーで戻ってくるというルートで、船中で3泊する旅であった。
 まずは下関から青島へ向かうフェリーの様子から。
Imgp7072  下関駅から歩いて5分、下関港国際旅客ターミナルが見えてくる。建物の右には、やはり下関から出発する釜山向けのフェリー、釜関フェリー(関釜フェリーの韓国側の船)のSEONG HEE号の煙突が見える。




Imgp7076  ここ下関港から週2便、毎週水曜日と土曜日に青島への船が出ている。オリエントフェリーが運航するこの青島向けフェリーは正午に下関を出発し、翌日の午後4時に青島着というスケジュールである。
 切符は旅行代理店で買うことが出来るほか、当日下関港で買うことができる。予め旅行代理店で買ったほうが安心ではあるが手数料がかかることがあるので、春節など中国への帰国シーズンで混むときでなければ窓口で直接かうのも一策である。(上記スケジュールは2009年10月現在)

Imgp7079  船内には関釜フェリーの模型が飾られていた。オリエントフェリーと関釜フェリーは同じグループの会社である。







Imgp7080 Imgp7082  ターミナルの中には下関と青島の友好都市30周年を祝う垂れ幕が飾ってあり、また下関から船が出ている各都市の写真も飾られていた。



Imgp7081  こちらは下関へ来る韓国の人への案内。最寄りの教会の住所も教えているのがユニークである。






Imgp7085  今回乗ったフェリーは「ゆうとぴあ」号(UTOPIA)。いざフェリーに乗り込むのだが、最近はテロ防止とかで国際条約が厳しく国際航路の船に乗るときには岸壁を歩くことができず、わずかな距離をバスに乗って移動する。船の写真もガラス越しにしか写すことができない。




Imgp7098  定刻より15分くらい早く、本船は青島へ向けて出港。まずは後進をしながら岸壁を離れる。







Imgp7099  同じグループで運航する、「ゆうとぴあ2」(UTOPIA 2)。先月まで下関と蘇州・太倉港を結ぶ航路に投入されていたが、今月から別の船がその航路に入ることになり今は係船されて次の出番を待っているのだとか。




Imgp7113  下関に別れを告げ、青島への船路へ。







Imgp7105  この船は関門大橋はくぐらず、関門海峡を背にして玄界灘方面へ向かう。北に関門大橋を見る格好になりまたターミナルの位置を誤解していたので豊後水道方面へ向かうのかと思ってしまったが、関門海峡は入り組んでいるのでどこへ向かうのか把握するのが難しい。



Imgp7104  関門海峡を行き交うコンテナ船や貨物船。







P1010341  出港してすぐ、右側に巌流島を見ることができる。宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘の舞台として名前には聞くが、目にするのは初めてである。島には往時の事を記録する石碑や像があるらしいが、船から見ると工場を背にする小さな島である。
 出港後、関門海峡を抜けるまでの約30分は船のデッキにいることが出来たが、その後は強風のためとかで青島に着くまで船外に出ることはできなかった。
 写真が多くなったので、船内の様子や青島着の話は後程。

|

« 台風に想う | Main | 2009年・環黄海旅行記(2)続・下関から青島へ -オリエントフェリー「ゆうとぴあ」- »

Comments

なるほど、オリエントフェリーは、中国語で奥林汽船で、ゆうとぴあは、中国語で「理想之国」ですね。 オリエントフェリーの青島チケットオフィスの日本偽サイトも見つかりました。 http://www.lixiangzhiguo.com/japanese.htm

Posted by: 青島下関の船 | 2013年10月27日星期日 at 下午9:41

コメントありがとうございます。反応が遅くすみません。
リンク先は偽サイトなのですか?確かにオリエントフェリーの中国語サイトは別にあるようですね。
http://www.orientferry.co.jp/cn.html
こちらでは音をあてた「奥林汽船」になっています。

ご教示戴いたリンク先は、タイトルに「代理店」とあるので代理店のようですね。

Posted by: はぎお@貴ノ浪世代 | 2013年11月1日星期五 at 上午12:25

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/46426354

Listed below are links to weblogs that reference 2009年・環黄海旅行記(1)下関から青島へ -オリエントフェリー「ゆうとぴあ」-:

« 台風に想う | Main | 2009年・環黄海旅行記(2)続・下関から青島へ -オリエントフェリー「ゆうとぴあ」- »