« 2009年・環黄海旅行記(2)続・下関から青島へ -オリエントフェリー「ゆうとぴあ」- | Main | 2009年・環黄海旅行記(4)続・青島ぶらりぶらり »

2009年10月9日星期五

2009年・環黄海旅行記(3)青島ぶらりぶらり

 出張で青島に来たことはあるが、自由に青島の街を歩き回るのは初めてである。今回はガイドブックを持っていないので、地図を買ってまずは見どころと思しきところを適当に見てまわることにした。
Imgp7201 Imgp7206  ここ青島は昨年の北京五輪でセーリング競技の会場だったが、オフィス街に程近いところに「青島五輪セーリングセンター」があり、敷地内にはホテルや博物館、ヨットハーバーがある。
 中国では広大な国土の中で海に面している場所は相対的に多くはなく、ヨットやボートを趣味にしている人は少ないだろう。
Imgp7224  そのまま西に歩くと五四広場に着く。広場ではウイグル族と思しき若い人が集まっていた。遠く離れたところから青島に来た人同士で一時を過ごし情報交換などをしているのだろうか。




Imgp7229  タクシーに乗り、古い街並みや風景区がある市の西側へ。魯迅公園から突き出た堤防を渡った先には、灯台のある「小青島」と呼ばれる島がある。





Imgp7228  堤防のたもとには海軍博物館がある。退役した潜水艦や軍艦を見ることができるようだ。







Imgp7253  海岸沿いに歩いて少し登ると、康有為故居がある。青島にはこうした中国の著名人がかつて住んだという家があちこちに残されており、青島の歴史を伝えている。
 昼休みを家で過ごすのか、子ども達が勢いよく駈けていった。




Imgp7260  通りで羽根蹴り(踢毽子)をしている男女がいた。ラリー?を続けるのはとても難しそうである。







Imgp7272  青島の街も坂が多い。今年は坂の多い街ばかりを旅している気になる。通りにも石畳が残っているところがある。







Imgp7288  丘の上にある、青島迎賓館。かつてのドイツ提督官邸で、往時青島で暮らしていたドイツ人の写真が館内に貼ってあったり、当時の内装が保存されたりしている。






Imgp7292  このあたりの風景をキャンバスに描いている人がいた。趣のある絵になりそうである。







Imgp7302  迎賓館の西側のロータリーに面して建つ、基督教会。








Imgp7294  青島では写真のような小型の三輪自動車をよく見かけた。駅やバスターミナルなどに停まっていて客待ちをしている三輪自動車タクシーが多かったが、普通のタクシーより参入が容易なのだろうか。
 走る姿を見ているとよく揺れていて、乗り心地はあまりよくなさそうである。



Imgp7306  さらに西へ向かって歩き、天主教堂を目指す。途中の交通警察の建物もそれなりの歴史を持っていそうである。







Imgp7309  天主教堂。青島の街のあちこちからこの天主教堂を見ることができる。







Imgp7308  天主教堂の前の広場では、多くの新婚カップルが写真撮影をしていた。ヨーロッパの雰囲気を醸し出す教会というのは中国のカップルにとっても「絵になる」魅力的な場所なのだろう。
 写真が多くなったので、続きは後程。

|

« 2009年・環黄海旅行記(2)続・下関から青島へ -オリエントフェリー「ゆうとぴあ」- | Main | 2009年・環黄海旅行記(4)続・青島ぶらりぶらり »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/46442802

Listed below are links to weblogs that reference 2009年・環黄海旅行記(3)青島ぶらりぶらり:

« 2009年・環黄海旅行記(2)続・下関から青島へ -オリエントフェリー「ゆうとぴあ」- | Main | 2009年・環黄海旅行記(4)続・青島ぶらりぶらり »