« 2009年・ポルトガル旅行(15)ポルトガルで食べたもの | Main | 2009年・ポルトガル旅行(16)お祭りのスナップ写真 »

2009年10月1日星期四

『不能說的・秘密』

 今回のポルトガル旅行ではロンドンまで国泰航空(キャセイパシフィック)、ロンドンでTAPポルトガル航空の飛行機に乗り換えてポルトガルへと向かった。出発まであまり時間がないときに手配したので往復とも乗り継ぎ2回になってしまった。
 今回乗った国泰航空のフライトでは、エコノミークラスにもパーソナルテレビが備え付けてあって好きなときに好きな映画やテレビ番組を見ることができる。今回の帰りの機内で、周杰倫(ジェイ・チョウ)監督・脚本・主演の映画『不能說的・秘密』を見た。
 この『不能說的・秘密』、日本でも『言えない秘密』というタイトルで公開されている(日本の公式サイト〔音が出るので注意〕)。周杰倫扮するシャンルン(湘倫)が転校してきた音楽学校で美しいピアノ演奏を奏でるシャオユー(小雨)という女子学生と知り合い互いに距離を近づけていくがある誤解がもとで2人が会えなかった後シャオユーは学校から姿を消してしまい、そのシャオユーは実は…というストーリーである。
(以下でさらに映画のストーリーに触れています)

 予想もつかない話の展開で、機内の小さな画面から目が離せない映画だった。シャオユーは実は20年前からやってきた女の子で、しかも学校の先生だったシャンルンの父親とも当時つながりがあり20年後の今になって息子のシャンルンと縁が巡っていくところが、後半シャオユーの目線から語られていった。
 ストーリーの中で気になった点をいくつか。

・「私(シャオユー)を初めて見た人にだけ私が見える」のではなく「私が初めて見た人にだけ私が見える」だったのか。何か妙なことを言うし話の展開と合わないと思っていたが…パーソナルテレビは巻き戻しもできるのでその場面を何度も見返してしまった。日本語で見るとそのあたりははっきりとわかるのだろうか。
・ラスト10分間はどのように解釈したら良いのだろうか。シャンルンが20年前にタイムスリップして、2人仲良く卒業写真に収まることで2人の人生は変わったのだろうか。
・「今」=20年後のシャンルンと彼を取り巻く人たちとの会話はシャオユーがいないことを前提に会話が通じているのだが、シャオユーの母親との会話は「シャオユーが『今』学校に通っている」前提で話されているように聞こえたのだが…

 映画の中にも不思議が隠されていて、それに加えて「その後のストーリーはどうなったんだろう」と思わせる映画である。後者は私が去年観た、今回シャオユーを演じた桂綸鎂(グイ・ルンメイ)が主役を演じた映画『遠い道のり』(『最遙遠的距離』)でもラストシーンを観て感じたことである。

 シャオユーを演じた桂綸鎂、『遠い道のり』の時にも思いましたがとても美人ですね。都営地下鉄に乗っていると「台北国際花の博覧会」の宣伝広告で彼女の写真を見ることが出来る。
 『不能說的秘密』『最遙遠的距離』ともに不思議な役柄を演じていたが、台湾でも人気が上がっているようで、サーチナ記事

【華流】台湾独身ブロガー、理想の恋人は金城武とグイ・ルンメイ

  台湾メディアが、“夏のバレンタインデー”ということで、旧暦の七夕を記念したアンケートを実施。20歳以上の独身ブロガーを対象に、「2009年理想の恋人アンケート」をインターネット上で行った。
 アンケート結果を見ると、男性スターの1位に輝いたのは女性票14.6%を集めた金城武。2位は劉徳華(アンディ・ラウ)、3位は阮經天(イーサン・ルァン)で、以下、羅志祥(ショウ・ルオ)、呉尊(ウーズン)、趙又廷(マーク・チャオ)らがランクインした。
 そして男性が選ぶ女性スターは、長年1位だった林志玲(リン・チーリン)が2位になるという番狂わせが起こり、17.2%の票を獲得した桂綸〓(グイ・ルンメイ/〓は金へんに美)がトップに。以下チーリン、侯佩岑(パティ・ホウ)、隋棠(ソニア・スイ)、徐若〓(ビビアン・スー/〓は王へんに宣)と続いた。(編集担当:饒波貴子・黄珮君)

 私の周りでは、というか日本では男女問わず林志玲のほうが圧倒的に有名ですが、台湾ではそうなんですかね…

 あと周杰倫、(ファンが怒るかもしれないが)この映画では時折「勝利六人組」ことV6の井ノ原快彦に見えた…

|

« 2009年・ポルトガル旅行(15)ポルトガルで食べたもの | Main | 2009年・ポルトガル旅行(16)お祭りのスナップ写真 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/46367227

Listed below are links to weblogs that reference 『不能說的・秘密』:

« 2009年・ポルトガル旅行(15)ポルトガルで食べたもの | Main | 2009年・ポルトガル旅行(16)お祭りのスナップ写真 »