« 関西空港 | Main | 2010年・中国の祝日 »

2009年12月23日星期三

2009年・タイ旅行(1)バンコク~アユタヤ鉄道の旅

 前に訪れたことのある国の新しい街を訪ねたり前に訪れて気に入った場所を再訪したりすることが多くなったが、初めてある国を訪れるのは一昨年のハンガリー以来である。
 今回初めてタイを訪れた。夜遅くにバンコクに着いたのだが、翌日はバンコクではなく列車でおよそ2時間のアユタヤを訪れることにした。
P1010789  アユタヤ行きの列車は、バンコクの中心にあるフアラムポーン駅から出発する。待合室にはベンチが並べてあり、多くの荷物を持った人などが列車を待っている。待合室を囲むように売店が並んでいるが、食堂はあまりないようである。
 窓口で行き先を告げると次に出発する列車の切符を買うことができた。アユタヤまで15バーツである。


P1010788  ホームにあった、列車の時刻表。「アユタヤ行き」というのはないようで、長距離列車に乗ってその途中で降りることになる。途中駅のホームにある時刻表だとわかるのだが、長距離の普通列車がタイの各地を結んでいる、という感じのようだ。もっとも、小さな駅の時刻表はタイ語だけなのでそこで読むことはできないが…



Imgp9176  フアラムポーン駅のホーム。行き止まりの駅に何本もホームがあるのはヨーロッパ各地のそれに雰囲気が近いが、果物売りの人などが思い思いに店を開いているのが特徴的である。





Imgp9177  今回乗ったのは、ディーゼル機関車に牽かれた客車列車である。







P1010792  今回乗った、3等車の車内の様子。木製の椅子が並んだ車内は略満席で、途中からは立っている人も目立つようになった。冷房は効いていないが、窓から入ってくる風が心地よく特に暑すぎるということは感じなかった。
 車内では氷水の入ったバケツに飲み物を入れて売りに来たり、弁当を売りに来たりする人がいた。




P1010794  フアラムポーンから2駅目で20分くらい停車したのだが、この駅の線路脇には古い客車が並んで置かれていた。何に使われているのだろうか。







P1010798  タイの鉄道の駅は開放的な印象を受ける。広いホームに先述の通り個人でモノを売っている人がいたり、駅と食堂なり広場なりが仕切りなく隣りあっているところもあった。ホームがあるのに、ホームのない線路脇にベンチが置いてあってそこが待合場所になっているところもあった。





P1010804  出発しておよそ1時間、のどかな風景が広がっていたと思ったら突然「IT SQUERE」と書かれた建物が姿を現し、IT関連と思しき図柄が壁に見えたりした。郊外に突然現れた「IT特区」かと思ったがその後タイ航空の建物など企業の活動拠点が次々と姿を見せてきた。そのまま進んでいくとかつての主要空港であるドン・ムアン空港と隣接する駅が見えたので、空港周辺はこうした企業の活動エリアになっているようだ。


P1010812  再び沿線にはのどかな風景が広がる、うまく写真には収められなかったが、田畑の脇にある家は雨季の大雨を防ぐためか古いものは殆ど高床式になっていた。






P1010810  「タマサート大学駅」だが、大学は何処に。
 このあとバンコク市内を街歩きしたときにもタマサート大学を見かけたのだが、このあたりにもあるのだろうか。






P1010814  白い駅舎とホームに並べられた鉢植えの花、そして広いホームが青空に眩しい。








P1010816 P1010817  こちらの駅は、瓦葺きの屋根のある駅舎、そして写真のような白い駅名表示板など、日本の駅とも見えそうな雰囲気である。やはりのどかな感じがする、途中駅である。



P1010818  約2時間かけてアユタヤ駅に到着。列車はこのあとまだまだ長い道程を走っていくが、今回はここで降りてアユタヤの街を散策する。続きは後程。

|

« 関西空港 | Main | 2010年・中国の祝日 »

Comments

サワディーカッ。鉄分の多い息子に見せたら食いついてきました。楽しんできてください~。(^_^)/

Posted by: AKIKO(^^)☆ | 2009年12月24日星期四 at 上午7:21

AKIKO(^^)☆さん、こんにちは。昨日バンコクから戻ってきました。
息子さんは鉄道好きですか。今回は車輌の写真はあまりないのですが興味を示していただいたようでとても光栄です。タイとは関係ないですが、先月鳥取で「目玉おやじ列車」に乗ったときの写真も過去記事にありますので、よろしければそちらもどうぞ。

Posted by: はぎお@貴ノ浪世代 | 2009年12月24日星期四 at 下午8:55

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/47098513

Listed below are links to weblogs that reference 2009年・タイ旅行(1)バンコク~アユタヤ鉄道の旅:

« 関西空港 | Main | 2010年・中国の祝日 »