« 台南担仔麺@水道橋 | Main | 関西空港 »

2009年12月18日星期五

パスポート更新

 先週申請していた新しいパスポートを、今日受け取ってきた。前のパスポートは有効期限が来春までなのでぎりぎりまで使い、場合によっては有効期限切れになってもいいかと思っていたのだが、「ノービザ入国には残存期間6ヶ月が必要、ビザを取るにも残存期間6ヶ月が必要」な国に行くため、有効期限前のパスポート更新が必要になったのである。
 前のパスポートは結構使い倒し、切り替え時には余白が残り3ページになっていた(もっとも、たまに気まぐれで最後のページにスタンプを押されることもありパスポートの後ろのほうにはスタンプが1個や2個といったページが数ページあるが)。最初のうちは台湾の入出国スタンプが多く、その後上海に住むことになり在住ビザや居留許可が貼られるようになりその頃は中国の入出国を示す赤いスタンプが多くなった。その後また日本に住むようになり、観光で訪れた国々の入出国の記録が残っている。
 日本に住んでいると普段パスポートを持ち歩く必要はないのでいざ海外旅行となったときに「パスポートはどこに置いたっけ」ということもあると聞くが、上海に住んでいたときには法的には携帯が義務付けられ、さらに国内線の飛行機に乗るときやホテルに泊まるときにもパスポートの提示が求められたのでパスポートは常に身辺にあった。そうした事情もあり、前のパスポートとは「行動を共にしていた」時期もあるといえる。
 前のパスポートは9年半あまり使ったことになるが、上海に3年住んでいたこともありその約3分の1は日本国外にいたことになる。海外でパスポートを盗まれたり紛失したりという話をよく聞くが、紛失や盗難で在外公館のお世話になることなく更新を迎えたのは幸いである。新しいパスポートも紛失することがないように万全の注意を払いたい。
 大袈裟かもしれないが、前のパスポートには私のここ10年の歩みが記されているともいえる。今日手にした新しいパスポートとどんな歩みをしていくのだろうか、そしてどこで何をするのか、自分自身の将来を楽しみにすることにしたい。

|

« 台南担仔麺@水道橋 | Main | 関西空港 »

Comments

私も同様のパスポートを持っていた時代があります。運転免許よりも長いので節目って感じでますよね。更なる飛躍を期待しております。

Posted by: AKIKO(^^)☆ | 2009年12月19日星期六 at 上午5:32

AKIKO(^^)☆さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。パスポートも切り替わり心機一転というところと、変えずに続ける・こだわるところを違えないようにしたいと思います。

Posted by: はぎお@貴ノ浪世代 | 2009年12月19日星期六 at 下午2:46

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/47056868

Listed below are links to weblogs that reference パスポート更新:

« 台南担仔麺@水道橋 | Main | 関西空港 »