« 2009年・タイ旅行(8)ムエタイ観戦 | Main | 2009年・タイ旅行(10)バンコクで見た日本の客車 »

2010年1月6日星期三

2009年・タイ旅行(9)バンコクの学校と幼稚園

Imgp9395 バンコクにあるワット・ポー、巨大な寝釈迦仏があることで知られているが、その境内に幼稚園と思しき小さな建物があった。






Imgp9398  中では子ども達が先生の話に耳を傾け、問いかけに答えようと手を挙げていた。私が通っていた幼稚園も(日本の)やはり仏教系だったのでお寺の中に幼稚園というのは懐かしくもある。1年間を通じて子ども達はここでどのように過ごしているのだろうか。
 もっとも、私が通っていた町の小さなお寺と違い、ここは一大観光名所。子ども達にとっては騒々しくもあろうが・・・


Imgp9648  こちらはラジャダムナン・スタジアムのあるドゥシット地区を歩いていた際に通りがかった学校。おそらく小学校だろう。
 門前には、子どもが出てくるのを待っている親がちらほらと立っている。




Imgp9650  学校の真向かいにある文房具屋兼お菓子屋という感じの店。この学校の子ども達には馴染みなのだろう。







Imgp9646  門前に子ども達を当て込んだ?おもちゃや食べ物を載せたリアカーが並ぶ風景は日本ではあまり見ないだろうか。
 私が通っていた小学校や中学校は家から歩いて5分ほどのところだったし通学路には店もなかったので、学校帰りにお店に寄ったりという記憶はない。そもそも「学校帰りの買い食いはダメ」と言われていたっけ。
 バンコクの街歩きをしていて、自分の子どもの頃を思い出す風景を図らずも目のあたりにした。

|

« 2009年・タイ旅行(8)ムエタイ観戦 | Main | 2009年・タイ旅行(10)バンコクで見た日本の客車 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/47225205

Listed below are links to weblogs that reference 2009年・タイ旅行(9)バンコクの学校と幼稚園:

« 2009年・タイ旅行(8)ムエタイ観戦 | Main | 2009年・タイ旅行(10)バンコクで見た日本の客車 »