« 2009年・タイ旅行(13)バンコク~ワット・プラケオと王宮~ | Main | 2009年・タイ旅行(15)バンコク~ウィマーンメーク宮殿とアナンタ・サマーコム宮殿~ »

2010年1月19日星期二

2009年・タイ旅行(14)バンコク~ラク・ムアンとワット・スタット~

Imgp9526 ワット・プラケオや王宮から東側に歩いたところにある、ラク・ムアン。







Imgp9529  バラモン教の教えに従って、街を作るときにはまず基準の位置になる柱を立てるのだとかで、バンコクではこのラク・ムアンの中にある柱がそうなのだとか。ここでも柱を囲むように、またこの外でも祈りを捧げる人がいる。





Imgp9586  さらに東に歩いたところにある寺院は、ワット・スタット。








Imgp9585  この寺院は「修行の場」という位置づけなのか、境内では少年僧が作業に勤しんだり仲間同士でおしゃべりをしたりしていた。中には境内に出ている露店に関心を示す少年もいた。





Imgp9576  ワット・スタットの前のロータリーには、写真のような構築物が建っている。日本の神社にある鳥居のように見え、バンコクで何故鳥居がとも思ってしまうが、これはバラモン教の祭祀に使われるもので、かつては司祭がこの鳥居状の構築物でブランコのように揺られる祭祀があったのだとか。

|

« 2009年・タイ旅行(13)バンコク~ワット・プラケオと王宮~ | Main | 2009年・タイ旅行(15)バンコク~ウィマーンメーク宮殿とアナンタ・サマーコム宮殿~ »

Comments

はじめまして。ユートラベルノートの上阪と申します。
ブログを読ませていただきました。

「ユートラベルノート」はいろんなブログや情報を集めたサイトです。
また「トラベルノート」とは、いろんな情報をたくさんの方が見たり、書いたり、共有したり、意見を交換したりできる場所です。
現在、ユートラベルノートでは「韓国」からのいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに「トラベルノート」を作っています。この度、韓国だけでなく、全世界に関する情報を発信する準備をしており、連絡させて頂きました。

貴方の大切なブログ記事をユートラベルノートに掲載してみませんか?
感謝の気持ちを込めて、ささやかながらプレゼントもご用意させていただいています。
貴方のブログへのアクセスアップにもつながるかと思います。
よろしければぜひ一度、遊びにきてくださいね。

Posted by: トラベルノート | 2010年1月29日星期五 at 上午9:37

上阪様、拙ブログをご覧戴きありがとうございます。
ご案内戴いたウェブサイトも拝見しました。また韓国など行くことがあればお世話になるかと思います。

Posted by: はぎお@貴ノ浪世代 | 2010年1月31日星期日 at 下午7:01

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/47333038

Listed below are links to weblogs that reference 2009年・タイ旅行(14)バンコク~ラク・ムアンとワット・スタット~:

« 2009年・タイ旅行(13)バンコク~ワット・プラケオと王宮~ | Main | 2009年・タイ旅行(15)バンコク~ウィマーンメーク宮殿とアナンタ・サマーコム宮殿~ »