« 2010年・台湾各地の天燈節 | Main | 『台北に舞う雪』 »

2010年2月14日星期日

西ヶ原4丁目の新築賃貸マンション

20100214255

 都内の地下鉄のとある駅で見つけた、新築賃貸マンションの宣伝。宣伝の中に「町内会に冠せられている地名」が見える。去年訪れた際には建築途中だった母校の跡地に建つマンションが竣工し、入居者を募集しているようだ。
 このマンションを宣伝するウェブサイトを見つけることができた。宣伝とともにこの街の歴史も紹介されていて、かつての姿を地上からのそれと航空写真で紹介しているページがある。「4.5haの広さ」を謳っているが、かつてここに通っていた頃は他所に比べて狭いなぁと思ったものだがマンションとしては広いのだろうか…
 賃貸マンションなので住む人は入れ替わりが多いのだろうが、かつてその学校が送であったようにここに住む人たちがこの街の歴史を築いていくわけである。私が通っていた頃やそれ以前から伝わっているものもあろうし新しいものもあるのだろうが、その街に住んだことを縁として楽しく過ごしてこの街の新たな歴史を築いていただきたいものである。
 そして、私も縁があってこの街に通っていたことをたまに思い出し、感慨にふけることを許していただきたいものである。(タイトルは、数日したら変えようかと)

|

« 2010年・台湾各地の天燈節 | Main | 『台北に舞う雪』 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/47571479

Listed below are links to weblogs that reference 西ヶ原4丁目の新築賃貸マンション:

« 2010年・台湾各地の天燈節 | Main | 『台北に舞う雪』 »