« インターネットの敵・2010 | Main | 『遥かなる絆』 »

2010年3月25日星期四

新台北 別館@浜松町

20100303115

 浜松町駅の北側、汐留ビルディングに入っている「新台北」。店の中に入ると、台湾の食堂の香りが漂ってくる店である。







20100303114

 昼食に、炒米粉と肉燥飯をいただく。とりわけ肉燥飯は台湾のそれにとても近い味である。
 魯肉飯と肉燥飯、小さいお碗にそぼろ肉が載って出てくるところは一緒であり、味も似たものがある。前者がラードを含んだ部位の肉を使っているのに対して後者はラードの少ない部位の肉を使うとされている。言われてみると確かに魯肉飯は食べたときに口の中で解ける脂も含めての味だという気がする。
 この店の肉燥飯は汁が少なく、そぼろ肉を煮た味付けで勝負という感じだろうか。昼だと麺類だけで800円あまり、それに肉燥飯をつけたり定食のご飯を肉燥飯にすると1,000円を超えるのでちょっと奮発して、というところだろうか。あるいはこのあたりだとそれが相場なのか…

20100323126

 日を改めて夜にこの新台北を再訪した時に、シメで食した肉燥飯。
 この店では蚵仔煎をはじめ担仔麺など台湾小吃を堪能することができ、値段も昼はちょっと高いかと思ったが夜はリーズナブルな値段で(勿論台湾の夜市よりは高いが…)食することができた。それぞれの量はあまり多くないので、いろいろな台湾小吃を楽しむことができ、台湾の小さな食堂で食べているような感じである。蚵仔煎は上にかかっているソースが多くまた牡蠣が真ん中に固まっていたが、東京で蚵仔煎を食べられるのが幸せである。

|

« インターネットの敵・2010 | Main | 『遥かなる絆』 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/47910956

Listed below are links to weblogs that reference 新台北 別館@浜松町:

» 台湾名物の牛肉ラーメン(ニュウロウメン)を食べました♪ 新台北 別館@浜松町、竹芝 [出張先]
お越し頂きありがとうございます♪  2013年5月GW、出張先は浜松町、竹芝に出没v^^v  今回は仕事ではなくプライベート!  午後に所用を済ませ夕食を食べてから帰る事にヽ(=´∀`)ノ  行ったお店は「新台北 別館」です。 台湾料理のお店です。 場所は...... [Read More]

Tracked on 2013年6月24日星期一 at 下午1:17

« インターネットの敵・2010 | Main | 『遥かなる絆』 »